[Pro Shop インストール・レビュー]ダイハツ コペン by custom&car Audio PARADA《写真撮影 土田康弘》

ダイハツ『コペン』という軽スポーツの良さを生かすためにコンパクトなオーディオシステムを目指した中池さん。福井県のcustom&car Audio PARADAと相談してDSP、パワーアンプ、音楽プレイヤーを一台にしたユニットの導入で望み通りのシステム&取り付けを完成させた。

◆コペンならでは美しい内装を生かした
スマートでシンプルなインストールを実践
シンプルな軽カースポーツモデルであるコペンが気に入って手に入れた中池さん。純正のインテリアデザインもお気に入り、コクピットまわりも含めて自分なりの美学を貫いたコーディネイトを実践しているのが特徴だ。中でも音楽好きのオーナーはオーディオにも力を入れるが、独自のセンスでオーディシステムをチョイスしてコペンの長所をスポイルしないインストールを実践しているのも見どころとなった。

そのひとつが、コペンの限られたキャビンスペースに数多くのオーディオユニットを搭載するのを良しとはしなかった点。そこでチョイスしたのがDSP、パワーアンプ、音楽プレイヤーをワンユニットにしたゴールドホルンのA4 PROだった。これ一台で車載オーディオとして必要な主要な機能のほとんどをこなしてしまう超多機能ユニットでシステムの省スペース化を実現している。本体はシート下への取り付けが可能なコンパクトサイズ。さらに操作部はセンタークラスター下部に設置する。

オーナーのもうひとつのこだわりとなったのがダッシュ形状をノーマルのままキープする点だった。コペンにカーナビを取り付ける際にはダッシュの中央上部に大きく盛り上がるパネルを設置して、ここに2DINサイズのナビを取り付ける構造。しかしフラットで美しい形状のダッシュをナビの突起でスポイルしてしまうのは嫌だと思ったオーナーは、音楽プレイヤーとしてカーナビを用いることを断念。その代わりとなったのがゴールドホルンA4 PROによる音楽再生機能だった。

◆フロント2ウェイのスピーカーセレクトで
しっとりしたナチュラルサウンドを手に入れた
コンパクトなDSPアンプ+音楽プレイヤーを導入することでシンプルなシステムを構築した中池さんのコペン、同時にサウンド面では「楽しく音楽を聴きたい」というのがオーナーの願いだった。

そこでスピーカー交換も同時に実施している。選んだのはツイーターにはモレルのMT230をチョイス。ミッドバスにはオーディオソンを組み合わせるという2ウェイシステムを導入した。

インストール面ではモレルのツイーターをAピラーを加工してビルトイン取り付けしているのが見どころ。完成した音はオーナー曰く「高域の音も強すぎること無くしっとりしたサウンドに仕上がっているのが気に入ってます」とのこと。クリアさと柔らかな音色を併せ持ったサウンドが狙い通りに決まったスピーカーセレクト&取り付けとなったようだ。

◆オーディオユニットの存在を感じさせない
コクピットへのインストールもお気に入り
インストールが完成した愛車をオーナー自身が試聴してみるとゴールドホルンのDSPアンプによる駆動感はかなりパワフルで心地良くサウンドが再生されているという。しかもノイズもなくシステムの精度の高さにも満足しているという。もちろんDSP、パワーアンプ、音楽プレイヤーが一体になったユニットであることからコンパクトな取り付けが可能になったのもオーナーのお気に入りポイント。

「コントローラー以外はユニットの取り付け部分が外からはほとんど見えないところも気に入っています」とコペンの持つスタイリッシュな内装のイメージを崩さないオーディオユニットの取り付けにも満足しているようだ。

基本的なシステムは固まったので今後はスピーカーのグレードアップでさらなる高音質を目指す可能性にも触れていたオーナー。コペンの良さをスポイルすることなく、さらなる高音質化へのアプローチを楽しみつつプランしているところだという。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

コペンのコンパクトなキャビンを考慮して音楽プレイヤーを内蔵したDSPアンプであるゴールドホルンA4 PROを導入した。《写真撮影 土田康弘》 操作部はシンプルにセンタークラスター下部にセットされている。これで懸案だったナビ装着をしなくても音楽再生が可能になった。《写真撮影 土田康弘》 オーナーが気にしていたダッシュ上部のフラットデザインは、ご覧の通り純正のままキープされている。《写真撮影 土田康弘》 ツイーターにはモレルのMT230をチョイス。ナチュラルで柔らかな高域再生がオーナーもお気に入りとなった。《写真撮影 土田康弘》 ツイーターの取り付けはAピラーにビルトインする加工を施す。インテリアで唯一ともいえる加工ポイントとなった。《写真撮影 土田康弘》 ドアスピーカーにはオーディソンのミッドバスをチョイス。取り付けは純正の内張りをそのまま用いたインナー取り付けとしている。《写真撮影 土田康弘》 音源は大容量のSSDを用いて管理されている。音楽プレイヤーのゴールドホルンA4 PROとも相まって使い勝手の良いシステムだ。《写真撮影 土田康弘》 コペンの魅力をスポイルすることなく高音質化する目標を達成したオーナーの中池さん。次なる高音質化も計画中だ。《写真撮影 土田康弘》