帽子型ヘルメット《写真提供 ヤフー・データソリューション》

Yahoo! JAPANが提供する事業者向けデータソリューションサービスは、自転車用ヘルメットに関する検索ワードの分析結果を発表。「帽子型ヘルメット」の人気が高いことが明らかになった。

4月1日に施行された改正道路交通法により、すべての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化された。今回、Yahoo! JAPANでは「ヘルメット」の検索ワードに着目し、検索数や検索者の特徴を分析した結果を公開した。

まず、2022年3月から2023年3月の「ヘルメット」の検索推移を調べたところ、2023年2月から「ヘルメット」の検索ボリュームが急増。4月1日の改正道路交通法施行を前に、ヘルメット着用への関心が高くなったことが影響しているようだ。

「ヘルメット」と一緒に検索されたキーワードランキングでは、1位が「自転車 ヘルメット おしゃれ」、2位が「ヘルメット おしゃれ」。男女別では特に女性が多く、新たにヘルメットを着用する際におしゃれ度を重視する女性が多いことが分かった。また、3位に「帽子型ヘルメット 女性」、4位に「ヘルメット 帽子型」がランクイン。「帽子型ヘルメット」を男女ともに検索しており、日常で違和感なく使えるヘルメットのニーズが高いことが読み取れた。年代別割合では、40、50代の女性がヘルメットを検索しているが、「ヘルメット 努力義務化」を検索している割合は、他のキーワードに比べて10代、20代が高いことが分かった。

次に、ランキング1位の「自転車 ヘルメット おしゃれ」を検索した人が、その前後で検索した時系列のキーワードを分析。「自転車 ヘルメット おしゃれ」が最も多く検索された日を検索起点とすると、2日前に「自転車ヘルメット義務化」を検索していることが分かる。多くのユーザーは、義務化について調べた後、帽子型などの日常使いができるおしゃれなヘルメットを探しているようだ。

最後に、ヤフー・データソリューションの「商品トレンドマップ」を用いて、今後ヒットが予測(ネクストブレイク)されるキーワードを抽出した。 その結果、1位は「オージーケーカブト 自転車」、2位には「カポルヘルメット」がランクインし、4月の改正道路交通法の施行に近づくにつれ、検索数が急増している。カポルヘルメットとは、日本パレードと東京しごと財団が共同開発した商品ブランド。 帽子のデザイン性とヘルメットの安全性がひとつになったもので、頭上部分を帽子に変えられるため、季節や気分に合わせて着せ替えが楽しめる。今後はより帽子に近い形のヘルメットがブレイクするかもしれない。

大人用ロードバイク ヘルメット《写真提供 ヤフー・データソリューション》 「ヘルメット」の検索推移《グラフ提供 ヤフー・データソリューション》 「ヘルメット」と一緒に検索されたキーワードランキング《表提供 ヤフー・データソリューション》 「自転車 ヘルメット おしゃれ」を検索した人が、その前後で検索した時系列のキーワード《表提供 ヤフー・データソリューション》 商品トレンドマップ《図版提供 ヤフー・データソリューション》 「ヘルメット」ネクストブレイクキーワードランキング《表提供 ヤフー・データソリューション》 「ヘルメット」ネクストブレイクエリアの分析結果《表提供 ヤフー・データソリューション》