EVへのワイヤレス充電のイメージ《画像提供 大日本印刷》

大日本印刷は、双日、ダイヘンとともに、ワイヤレス充電機能を搭載した商用電気自動車(EV)の実用化に向けて業務提携を結ぶことで基本合意し、ワイヤレス充電機能を搭載した商用EVでは国内初となる登録認可を軽自動車検査協会から取得し、公道で実証した。3社が14日に発表した。

双ワイヤレス充電システムの開発を推進してきたダイヘンと、充電時の漏洩磁界を低減する薄型・軽量な「ワイヤレス充電用シート型コイル」を開発する大日本印刷が同コイルを使用した車両側受電コイルと地上側送電コイル設備を開発し、システム化に成功した。

このシステムを用いたワイヤレス充電の実証実験を行うため、再生可能エネルギー由来の電力による充電を前提としたEVインフラ整備事業に取り組んできた双日が提供する商用EVをベースに、3社が試作車両を共同開発し、昨年11月にワイヤレス充電機能を搭載した実証実験用の商用EVが完成した。

3社は完成した商用EVの安全性を確認した後、今年2月にワイヤレス充電機能を搭載した商用EVでは国内初となる改造車登録の認可を、軽自動車検査協会から取得、公道での走行を開始した。

ワイヤレス充電は、充電器と車体を接続するケーブルが不要で、充電作業の負荷軽減と利便性向上が見込まれている。脱炭素社会の実現に取り組む企業でのEV運用が増加する中、ワイヤレス充電の実現によって、充電ケーブルに起因するトラブルやメンテナンス費用、充電スペースの削減が見込まれるとしている。

システム概要図《画像提供 大日本印刷》