小田急ロマンスカー全列車で提供される本の要約サービス「flier」。《写真提供 小田急電鉄》

小田急電鉄(小田急)は8月25日、特急ロマンスカーで本の要約を読めるサービスを9月1日から開始すると発表した。

これは東京都千代田区に本社を置く株式会社フライヤーがウェブ上で展開している「flier」と呼ばれる本の要約サービスを活用するもの。

同サービスでは、ビジネス書や実用書、教養書などを中心とした約2900冊の書籍が1冊10分程度に要約されており、書き手の主観が入る書評とは異なり、著者の主張や論理が忠実にまとめられているという。

ロマンスカーでは特別コンテンツとして10冊を月替わりで配信。車内WiFiの「odakyu Free Wi-Fi」に接続し、車内サービスページにアクセスすることで無償で利用できる。実施は2023年8月31日まで。

「flier」の利用イメージ。《写真提供 小田急電鉄》 「flier」の利用手順。「odakyu Free Wi-Fi」に接続し、特急車内用ページの「車内サービス」に出てくる駅チラシの2次元バーコードを読み込み、表示された専用URLにアクセスすると書籍を選択できる。《画像提供 小田急電鉄》