車レビュー

スズキ スペーシアの車レビュー評価

車レビュー各項目の評価平均

燃費: 3.3pt
エクステリア: 3.2pt
インテリア: 3.5pt
居住性: 3.5pt
積載性/収納性: 3.9pt
乗り心地: 3pt
走行性能: 3.2pt
価格: 3.1pt

スズキ スペーシアについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

スズキ スペーシアの車レビュー 新着順

スペーシア
実燃費 2024年01月29日 16時31分

分類:燃費 投稿ユーザー:ぷく***** さん  総合評価:

最近の燃費報告
朝夕の渋滞時に走らないと
燃費対策をしている車なので、メーターで24.6キロ
渋滞時は20から22キロぐらいです。
中古で購入し、最近イエローハットのエコタイヤにしたら、多少は燃費が伸びた。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

スペーシア
燃費が… 2022年07月18日 08時39分

分類:燃費 投稿ユーザー:S・***** さん  総合評価:

エアコンつけだして10km/l走らなくなりました。流石に10km/l下回るととてもキツイです。もう少し運転の仕方を見直してみます。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

スペーシア
まあまあ 2022年06月25日 00時08分

分類:燃費 投稿ユーザー:S・***** さん  総合評価:

タントを以前運転していましたが、4WDと言うこともあるのですが、エアコンをつけてもあまり馬力が落ちないところががとても良かったです!ただし燃費はなんとも言えません…自分の運転の仕方のせいかもしれませんが、実燃費で入力しているような燃費はないです。15km/lくらいだと思います!

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

薬缶
スーパーハイトワゴンにしては燃費は良い 2022年05月22日 15時53分

分類:燃費 投稿ユーザー:薬缶***** さん  所有期間:タントカスタムRS 4WD納車待ち(4駆過給でカタログ燃費最強) 使用用途:通勤95% 総合評価:

県境峠越えの通勤をしていた時は、Maxで25km/L
夏は平均23km/Lで、冬は20km/Lくらいだった。
今は郊外の通勤で使っていて、夏で17km/L前後位
なお、エアコンはあまり好きじゃない

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

スペーシア
リッター10.5 2022年03月22日 22時46分

分類:燃費 投稿ユーザー:もか***** さん  総合評価:

何故だ!リッター6のセダンから乗り換えました。2017年製のスペーシアGです。
こちらのサイトでは、実燃費18くらいは期待できそうだったのに、あまりにもかけ離れていてびっくりしました。

通勤や買い物、子どもの習い事の送迎で、1日平均10キロ程度です。ちょこちょこ乗りなので、燃費は良くないとは思っていましたが、最低でもリッター15は行くだろうと。つまり、今までの2.5倍から3倍になるはず。

ところが、乗り始めて、メーターパネルに表示される燃費が10.7とか10.8。ガソリンの減り具合も大体そのくらいの計算のペースでメモリが減っていきました。

まさかなぁ、と思いながら、初めての給油で満タンにして、計算すると…
10.5!?

まぁ、前よりは良くなってますけど、2倍にもなっていない…タンク容量が前の車の半分しかないので、結局、給油するペースも同じか、むしろ多くなりそうです。

初めての軽で、やっぱり乗り心地とか、不満ですが、せめて燃費は…と思っていただけに、残念すぎます。

1か月点検を受けましたが、特に不良もなし。

なんか、ガッカリです。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

スペーシア
『登録できるグレード追加のお知らせ』 2017年09月02日 01時26分

分類:その他 投稿ユーザー:モス***** さん  総合評価:

8月下旬にスペーシア(ハイブリッド)MK42Sに登録できるグレードが追加されました。今までは、カスタムGS / カスタムXS / カスタムZだけでしたが、G / X / Xリミテッド/Tも追加されました。

登録車のグレードを変更する場合、マイカー追加した後、燃費や日記等のデータを移行する手続きになります。問い合わせフォームから連絡すれば、データを移行してもらえます。ご自身で再入力することも出来ますが、手間であることに変わりなく、グレード変更するか否かはユーザー様に委ねられます。

まだご存知無い方が多いと思いますので、MK32Sの方にも目につきやすいレビュー欄に書き込みさせて頂きました。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

スペーシア
高速道路の燃費最悪 2016年11月29日 08時40分

分類:燃費 投稿ユーザー:Mon***** さん  所有期間:3年 使用用途:週末家族で 総合評価:

高速道路をよく利用します。 100km定速で走行しても燃費は18L
超えません。 80kmで走行すれば20L程度は伸びます。
街乗りの走行中にエンジンストップする機能も役に立たず、定速でエンジンストップ、停止の際にブレーキペダルを少しだけ緩めて衝撃を少なく止まるとエンジンスタート、そのまま信号待ちの時はエンジン始動されたままという状態が多々あります。
現在アイドリンブストップ昨日は強制解除して乗ってます。
全くの期待外れでした。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:1

スペーシア
燃費を良くするかもしれない運転方法 2016年07月06日 16時41分

分類:燃費 投稿ユーザー:Yam***** さん  所有期間:0年5カ月 使用用途:買い物・レジャー 総合評価:

スズキスペーシアT(S-エネチャージ、ターボ、パドルシフト有)の実体験から。
(1) なるべくフットブレーキを使わず、(エンジンブレーキ+)電力回生で減速する。
従来の自動車では、エンジンブレーキで減速しようがフットブレーキで減速しようが、燃費には何の影響もなかったでしょうが、ハイブリッド車では、減速エネルギーを次の加速時のエネルギーに使えるため、フットブレーキを使わないのは効果絶大のはずです。
今まで、あるカーブの30m手前からアクセルペダルから足を離していたなら、50m手前からに変えてみます。
フットブレーキの必要量が劇的に少なくなります。この分、発電量が増えてお得です。
また、パドルシフト車ではシフトダウンが極めて容易なため、フットブレーキの必要量をさらに少なくできます。
(ただし、後続車がいる時は軽くフットブレーキを踏んでいないと危ない。)
(2) 郊外限定ですが、通行量が少なく、信号が少ない道路を見つけてそこを走る。
渋滞や信号待ちが燃費を悪くする大きな要因でしょう。
ただし、人家のあるところは安全運転で。
ゆっくり走るのも燃費向上にプラスです、40km/h くらいがいちばん燃費が良くなるようです。
(3) カーナビの言う通りに走るのではなく、最短距離を自分で調べる。
例えば、カーナビ200kmの道のりを20km/Lで走る(10L消費)のと、実距離150kmを18km/Lで走る(8.3L消費)のとではどちらが得か?
これは、燃費データには反映されませんが、ガソリン代を浮かすという本来の目的にかなう方法です。
(4) 無駄に走らない(笑)。
これが最大のガソリン代を浮かす方法です。クルマで外出したら、なるべくいろんな用事を一遍に済ましてしまうようにしましょう。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:1

スペーシア
購入予定の方の参考になれば 2016年06月04日 17時13分

分類:その他 投稿ユーザー:kaz***** さん  所有期間:2ヶ月 総合評価:

購入して2ヶ月経過 燃費については、毎日通勤で往復12km、週末は40km程度走行し、燃費は19km/L程度です。
収納は多いですが、大きなものも収納できるスペースがあれば更によかったです。
エンジン音はほぼ聞こえませんが、ロードノイズと風の音は多少聞こえます。
エンジン音については、再始動時にもほぼ聞こえないので驚きました。
Sエネチャージ車なので、街乗りではどれだけ充電させながら走れるかで燃費が変わってきます。
峠など、長い上り坂ではバッテリー容量が少ないため、効果がありません。
アイドリングストップとCVTなので、発進時、特に右折時はコツが必要です。
ブレーキを緩めればエンジンが再始動するので、その要領さえコツをつかめば何も問題ありません。
信号等で停止する際、通常ならブレーキを少しずつブレーキを踏みこんでいき、止まる直前に緩めて停止しますが、この車の場合は踏み込まず、軽くブレーキを踏んだまま、速度13kmでエンジンが停止するので、ブレーキを完全に緩めないようにして停止します(それでも多少カックンブレーキになる)。

工夫すればするほど燃費と乗り心地に直結しますので、面白い車です。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:2

スペーシア
低燃費車は運転しにくい ~ MK42Sの不自然な加速・減速 2016年04月12日 22時37分

分類:ドライブ 投稿ユーザー:Yam***** さん  所有期間:0年2カ月 使用用途:買い物・レジャー 総合評価:

カスタムでないS-エネチャージスペーシアTのレビューです。
(1) 発進時
アイドリングストップ状態からブレーキペダルから足を離すと、「カックン」スタート(発車時衝動)となる。
当然ながら、アイドリングストップ→発進では、タイムラグが発生して、「右折待ち→対向車切れ目狙いの発進」を今まで通りの感覚でやると、極めて危険。
(2) 加速時
到達速度50km/hを目標にほぼ一定でアクセルペダルを踏んでいるのに、加速度が大きくなったり、小さくなったりして気持ち悪い。
(アクセルペダル一定なのに、減速しているように感じるときさえある。)
原因は多分、モーターアシストの終了時にその分のエンジン出力を大きくする制御が未熟なため。
また、CVTの高速側への変速時の制御も未熟なため。
(3) 減速時
停止線・前車を目標にほぼ一定でブレーキペダルを踏んでいるのに、減速度がコロコロ変わり、極めて乗り心地が悪い。場合によっては、減速不足で前車追突の危険さえ感じる。
原因は多分、電力回生修了時に、その分だけ通常ブレーキを強めるのが当然なのに、全くこの制御を行っていないか未熟なため。
また、13km/h以下でエンジン停止するときがあるが、ここでブレーキペダル踏力を少し弱めにしないと「カックン」停止(停止時衝動)となってしまう。
さらに間抜けなのは、誰でもやる停止直前のブレーキ踏力弱めをやるとエンジン再始動して、またまた、加減速の暴れが発生してしまう。

以上、従来車の感覚で運転すると、スムーズでない。
楽勝で、20km/Lオーバーとなる燃費は確かに素晴らしいものがある。
マニュアルシフトチェンジや微妙なブレーキペダル操作を習得して滑らかな運転ができるように努力する価値はあるかもしれない。
(例えば、発進前にブレーキペダルを踏んだまま、D→N→Dを素早く操作すれば手動エンジンスタートができ、「カックン」スタートとタイムラグの両方を防止できる。)

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:2

スペーシア
ラクチン 2016年03月25日 12時31分

分類:お得情報 投稿ユーザー:kin***** さん  総合評価:

メーカーオプションのナビをつけたので、ラクチン、ナビはどうしたら、地図のバージョンアップが出来るか分からない。55タイヤの為、少しゴツゴツ感がある。納入したばかりの為、燃費は不明

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

スペーシア
車種追加 2016年02月01日 16時56分

分類:その他 投稿ユーザー:ヤス***** さん  総合評価:

サポート担当の方、ありがとうございます。
Gリミテッド追加されました。
マイカー登録したのでこれから燃費入力どんどんします。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

スペーシア
新車購入 2016年01月30日 23時24分

分類:その他 投稿ユーザー:ヤス***** さん  総合評価:

本日、Gリミテッド納車されました。
Sエネチャージの実力はどうか、これから燃費を計っていこうと思います。
ドアロックを解除するボタンが無く、ギアをPに入れないとドアロックが解除されないので、同乗者からは不満のようです。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

スペーシア
うーん… 2014年10月17日 17時31分

分類:燃費 投稿ユーザー:ダヤ***** さん  総合評価:

7月に新車に乗り換えました。好燃費というところですごく期待していましたが、燃費は予想よりも伸び悩んでいます。以前乗っていたekワゴンに比べると良いのですが、今後はスピードの出し方やブレーキ、スタートに気をつけながら自分の運転技能も合わせて、頑張って燃費向上、記録更新に挑戦したいです!

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針