軽自動車

カーライフニュース - 軽自動車 (2ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

2023年上期(1月1日〜7月31日)の軽自動車に関する記事について、アクセス数を元に独自ポイントで集計したランキングです。

近年、EVやキャンピングカーなど様々に進化する軽自動車。その中で特に注目を集めたのはダイハツ『ミラース』のスクープ記事。かつてガソリン車トップの燃費を看板に掲げたミライースの新型に期待が集まりました。


1位) ダイハツ『ミライース』新型は5月登場か!? 背高ボディで居住性アップ!電動化もあり?:180 P・・・

ニュースを読む

真夏になると旧車イベントは北海道や東北を除き休眠状態となる。しかし、猛暑の埼玉では暑さ対策を施しながら、人もクルマも老体(失礼!)に鞭打って小さな公園に小さなクルマが集まって来た。30年以上を経た時代ものの軽自動車ばかりである。

8月6日、「懐かしの軽自動車大集合」の会場となったのは、埼玉県草加市にある「新里地域ふれあい広場」。地元の旧車クラブである「東埼玉サブロク会」の八木橋俊治さんと「懐かしのクルマ会」の岡田明さんを中心に、負担の・・・

ニュースを読む

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、軽自動車ユーザーへの意識調査を実施。88%が「軽自動車にしてよかった」と回答している。

軽自動車は普通自動車に比べて、自賠責保険や税金、車検などの費用が安く、経済的な負担が抑えられるほか、コンパクトなサイズ感で運転がしやすいことも人気の理由。一方で、荷物は乗るのか、加速しづらいのではなど、軽自動車に対してネガティブなイメージを持っている人も少なくない。そこで軽自・・・

ニュースを読む

◆愛犬とのドライブで大荷物は悩みのタネ
この夏、愛犬とドライブ旅行に出掛けたり、帰省する愛犬家も多いはず。愛犬同伴だと荷物が増えがちで、例えば夏、愛犬が熱い路面を歩かずに済むペットカートまで持参となると、さらに車内は荷物だらけになってしまう。

例えば、夫婦2人+子供と愛犬の荷物として、家族用の機内持ち込みサイズのハードファスナーキャリーケース33リットル2個(高さ540×幅365×奥行230mm)、犬の身の回り品を入れるソフトバッグ、・・・

ニュースを読む

最もベーシックなモデルの重量は480kg。けん引免許不要の基準となる750kgよりも圧倒的に軽いのが、MYSミスティックのキャンピングトレーラー「レジストロ クコ」だ。

2020年度にグッドデザイン賞を受賞したレジストロ クコだが、「東京キャンピングカーショー2023」に出展された最新モデルは、アクリル窓や12Vクーラーの採用と室外機の車体下への移動、スイッチ類の統一化などが行われ、ブラッシュアップされている。

ベースグレードでも、・・・

ニュースを読む

神奈川県相模原市にあるさがみ湖リゾートプレジャーフォレスト第4駐車場で6月10日、「自美研ミーティング」が開かれ、軽自動車やロールスロイス、路線バスなど、ノンジャンルの様々な車約180台が集結した。

”自美研”とは、ツイッター上で「自動車美術研究室」として車のマニアックなネタや情報などを発信している、20代男性のハンドルネーム。その自美研さんとSNSでつながった仲間が初めてミーティングを開いたのが2015年で、以降年1、2回のペースで・・・

ニュースを読む

◆比較する車種のプロフィール
ダイハツ『ムーヴ』は全高を1630mmに設定した軽自動車のハイトワゴンだ。スライドドアなどは装着されないが、4名が快適に乗車できて、価格は割安に抑えられている。荷物も積みやすく、実用性を高めた。

今回取り上げるムーヴのライバル車は、日産『デイズ』と三菱『eKワゴン』&『eKクロス』の姉妹車だ。両車3仕様とも基本部分は共通化している。日産版のデイズには、標準ボディとエアロパーツを装着した「ハイウェイスター」・・・

ニュースを読む

アウトドア派にオススメ軽自動車の2グループ目の紹介は、三菱『デリカミニ』とスズキ『ハスラー』、ダイハツ『タントファンクロス』の3車。

◆専用パーツも装備、ラフロードの走破性を重視したデリカミニ
最近登場したばかりのモデルがデリカミニ。アウトドアを意識したデザインのスーパーハイト系ワゴンで、設計のベースは『eKスペース』だが、スキッドプレート付き風の前後バンパーや三菱のダイナミックシールドのデザインでSUVテイストを高めている。車名はも・・・

ニュースを読む

アウトドアを楽しむのにいい季節がやってきた。

緑の森のなかのキャンプ場やせせらぎが聞こえる川辺でのテントキャンプは、非日常を味わうことができ、ファミリーで楽しめる手軽なレジャーだ。こうした場所に似合うのがアウトドア派の軽自動車。最近はアウトドアを意識したモデルが各メーカーからリリスされていて、キャンプなどのシチュエーションにピッタリ。

だが、クルマ選びでは悩んでしまうことが多い。自分のキャンプスタイルに合っているのはどのモデルがいい・・・

ニュースを読む

埼玉県上尾市の複合商業施設「アリオ上尾」で5月21日、「昭和平成旧軽自動車大展示会」が開催され、排気量360cc時代の軽自動車を中心に懐かしの車約200台が集まった。

日本旧軽車会(吉崎勝会長)の主催。昨年まで同県羽生市の「キヤッセ羽生」で開かれていた旧車イベントが今回からショッピングセンターに移されての開催で、今回で6回目となった。

参加資格は1946年(昭和21年)から2019年(平成31年)に生産された旧軽自動車(360cc、・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

給油ノズルを奥まで突っ込んだからか...

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

燃料警告灯と警告音が再三鳴くので初の給油。………アレ?20L過ぎた辺りで...[ 続きを見る ]

rickpchani

細い道と狭い駐車場以外は割と乗りや...

車種名:トヨタ グランエース
投稿ユーザー:ric***** さん
総合評価:

偶に同じ車、更に自分の様な一般の所有者様とすれ違うと嬉しい。 燃費は気に...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針