根岸智幸

カーライフニュース - 根岸智幸

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

日産自動車は『シルビア』『スカイライン』『フェアレディ』という過去の名車をハイクオリティなVR上で体験できる「NISSAN Heritage Cars&Safe Driving Studio」を公開した。

3つの撮影スタジオという設定で、各時代の名車がある風景を楽しめる。VRとはいえ実車なみの美しさを堪能できる魅力的なコンテンツだが、実は交通安全の啓発も目的としている。旧車×交通安全というとりあわせの意外なマリアージュを紹介しよう。
・・・

ニュースを読む

東京オートサロン2024のコンパニオン記事もこれがラスト。ホール7とホール8からの紹介ですが、最後の最後に強敵が待っていました。SPHERE LIGHTのスフィアガール&スフィアクイーン合計12名の美女達です。

今回トップクラスのセクシー衣装に身を包み、撮影タイムになると広いブースの中を縦横無尽に使ってポーズを決めていきます。予備知識なしで見てあとで調べたのですが、3人の「スフィアガール」(立花あい、宇都宮 茜、綺咲 あみ)と、今回の・・・

ニュースを読む

コンパニオン、レースクイーン、キャンペーンギャル……。どんな名前で呼ばれようとも、その瞳に見つめられると、誰でもキュンと胸が苦しくなったり、ワクワク楽しくなったり。

そんな素敵なレディーたちの東京オートサロン2024会場を盛り上げる頑張りをご覧ください。今回は前回と同じく9ホールから11ホールの未収録分です。このパートはセクシーさがスーパーマックス。モデルさんたちの高い表現力に負けて、あれも見せたい、これも見せたいと、ついつい収録画像・・・

ニュースを読む

あれ、パトレイバーのType ZERO? いや違う。しかし、なんだか格好いいロボットがジャパンモビリティショー2023の西ホールに展示されていた。スタッフに声をかけると、「いまから、始まるので見てください」と言われた。いったい、何が始まるのか?

◆ロボットもモビリティだ
ジャパンモビリティショーが今までの東京モーターショーと異なるのは、展示内容が自動車やバイクだけでなく、それ以外の幅広い「モビリティ」に広げられたことだ。具体的には電動・・・

ニュースを読む

人もまばらなプレスデー初日のジャパンモビリティショー2023会場内を、イスに座ったままで、すぅーっと移動している記者がいる。何あれ? 羨ましい。

ジャパンモビリティショーの会場となっている東京ビッグサイトは広い。端から端まで移動するのは、時間も体力も消耗する。あの電動車椅子みたいなのは、会場のサービスなのだろうか? どこで借りられるのだろう?

それがWHILL(ウィル)株式会社の次世代電動車椅子だった。

◆電動車椅子の操縦性は意外・・・

ニュースを読む

『AIM EV MICRO 01』は大人2人がゆったり乗れる超小型EVだ。全長2.5m×全幅1.3mというサイズで、オレンジカラーのオープンタイプがジャパンモビリティショー2023で展示されたが、クローズドボディも予定されている。デザインは元日産自動車CCOで、いすず時代には『ピアッツァ』を送り出した中村史郎氏が担当する。

◆島嶼部での利用を前提としたバッテリー設計
AIM EV MICRO 01は、沖縄の島嶼部、リゾート地域での利用・・・

ニュースを読む

『クロスケ』は軽EVよりさらに小型でありながら90kgの積載量を誇る超小型ユーティリティビークルだ。超小型EV技術研究組合(METAx)が設計・開発を行い、株式会社トノックスが製造を行っている。トノックスはクロスケ製造で得た知見を救急車など“特装車両”のEV化に活かし、さらにトヨタ『ランドクルーザー』のEV化(コンバージョン)も行った。ジャパンモビリティショー2023の会場にてクロスケとEV化ランドクルーザーを見ることができる。

◆ク・・・

ニュースを読む

電動キックボードが今年4月の法改正で公道を走りやすくなったことで日本、国内での人気も高まっている。累計7000万台以上を出荷した香港の電動2輪モビリティ企業YADEA(ヤデア)も未発売の3輪電動バイクを含めた各種電動モビリティのラインナップをジャパンモビリティショー2023に出展した。

◆大人が自転車代わりにキックボード
現在販売中の電動キックボードは、「一般原付」(従来の原動機付自転車)の枠内で乗れる『KS5 PRO』と新しい「特定・・・

ニュースを読む

巨大アメリカンバイク風の2輪EVが、ジャパンモビリティショー2023の片隅で異彩を放っている。巨大バイクの脇にはなぜかキャンプのテント。この殺風景とも言える展示はいったい何なのか? それは自家製インホイールモーターまで作ってしまう、一人の男の夢とロマンの結実だった。

◆エコだけじゃ、もったいない
「これは何ですか?」思わずそう訪ねると、男性が「バイク、ですね。たぶん」。車輪2つのその形はまさしくバイクなのだが、その長すぎる超ロングホイ・・・

ニュースを読む

EV専業メーカーのFOMMが新型EVのFOMM TWOをジャパンモビリティショー2023でお披露目した。フル軽サイズの広々とした室内で4人が楽々と乗れて、しかも独自の4WS機構により、戦車のような超信地旋回やカニのような横移動も可能だ。

◆インホールモーターを活かしたコンパクトで利便性の高いEV
FOMMは2013年創業で、独立系EVメーカーとしては老舗だ。創業社長の鶴巻日出夫氏はスズキからトヨタ系のアラコに転職して一人乗りEVの『エ・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

給油ノズルを奥まで突っ込んだからか...

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

燃料警告灯と警告音が再三鳴くので初の給油。………アレ?20L過ぎた辺りで...[ 続きを見る ]

rickpchani

細い道と狭い駐車場以外は割と乗りや...

車種名:トヨタ グランエース
投稿ユーザー:ric***** さん
総合評価:

偶に同じ車、更に自分の様な一般の所有者様とすれ違うと嬉しい。 燃費は気に...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針