太田祥三

カーライフニュース - 太田祥三

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

カーオーディオシステムのバージョンアップに興味を持つドライバーに向けて、その思いを形にしようとするときに役立つ製品情報を幅広く紹介している当コーナー。現在は、「サブウーファー」に関する情報を発信している。今回は「単体サブウーファー」について解説する。

さて、前回の記事にて説明したように、クルマのドアに取り付けられるスピーカーは大きさ的な限界がある。大きくても17cm口径のスピーカーまでしか取り付けられない。しかしその大きさではもっとも・・・

ニュースを読む

カーオーディオは専門性が高い趣味だと思われがちで、ゆえに敬遠されることもある。当連載は、そのイメージの払拭を目指して展開中だ。まずは「スピーカー」に関する“わかりにくい”事柄について説明している。今回は、スペックを気にするべきか否かを解説していく。

◆スペックからは、スピーカーの“音色”は推し量れない!?
クルマを買うとき、カタログスペックを比較したことがあるドライバーは多いに違いない。さて、スピーカーもスペックを比較することで買うべ・・・

ニュースを読む

現代ハイエンド・カーオーディオでは、デジタルチューニングが必須項目となっている。なおその設定はプロに任せた方が確実だが、それと並行して自分でやっても楽しめる。当連載ではそれを推奨し、その設定方法をガイドしている。

現在は、マルチウェイスピーカーに対して再生範囲の割り振りを決める機能である「クロスオーバー」の設定の仕方を説明しているが、今回からはフロント2ウェイスピーカーのツイーターとミッドウーファー間の「クロスオーバー」の設定方法を解・・・

ニュースを読む

当特集では、全国の有名カーオーディオ・プロショップ」に取材して、カーサウンドシステムのクオリティを上げるための具体的な“スタートプラン”をさまざま紹介している。今回は、純正スピーカーのままで音を激変させるプランをフィーチャーする。

案を示してくれたのは、石川県金沢市にて店舗を構える実力店『アンティフォン』の松居さんだ。さて、氏が推す“スタートプラン”の中身とは……。

◆“パワーアンプ内蔵DSP”を導入すれば、“アクティブ制御”を実行・・・

ニュースを読む

ひと工夫が利いた秀作「カーアクセサリー」を厳選して紹介している当コーナー。今回は、運転席回りの収納力を増強したいと思ったときに役立つ、新作収納グッズを3つピックアップする。それぞれキラリと光る特長を携えた注目作だ。各品の見どころを端的に解説していく。

最初に、「Kashimura(カシムラ)」からリリースされて間もない『ワイヤレス充電 オーガナイザー(KW-40)』(価格:オープン、実勢価格:4380円前後)をお見せしよう。当品は、シ・・・

ニュースを読む

当特集では、「理想のサウンドを追求する」というカーオーディオの楽しみ方について掘り下げている。今回はその最終回として「ケーブル」にこだわるというアプローチについて考察する。「ケーブル」で音が変わる理由から、超高級ケーブルの実際までを解説していく。

◆信号の質の低下は伝送中にも起こり得る。それを究極的になくすために…
さて、カーオーディオ愛好家のほとんどが、「ケーブル」にもこだわりを注いでいる。その理由は単純明快だ。「ケーブル」に何を使・・・

ニュースを読む

「ドライブに音楽は不可欠」、そう考えているドライバー諸氏に、その音楽をもっと良い音で楽しめるようにするためのシステムアップの方法論を紹介している当連載。今回は連載の最終回として、車内を「オンライン化」する利点と実現方法とを解説していく。

◆車内が「オンライン化」すれば、音楽も映像もストレスフリーに楽しめる!
最初に、車内を「オンライン化」することで得られるメリットから説明していこう。メリットは主には4つある。まず1つ目は、「ストリーミ・・・

ニュースを読む

カーオーディオシステムの性能を上げたいと思ったときには、“音のプロ”、すなわち「カーオーディオ・プロショップ」の力を借りよう。彼らに仕事を依頼すれば、システムを自在に構築できる。当特集では、その実際について詳しくリポートしている。

◆使いたい市販メインユニットがあるのなら、「カーオーディオ・プロショップ」へ!
今回は、「メインユニット交換」について解説していく。もう随分前から、メインユニットを市販品へと交換しづらい車種が多くある。汎用・・・

ニュースを読む

当コーナーでは、カーオーディオシステムをアップグレードしようと思ったときに役立つ製品情報を幅広く紹介している。今回からは新章に突入し、「サブウーファー」の選び方を説明していく。「低音強化」に興味があれば、要熟読!

さて、「サブウーファー」とは超低音(低音よりもさらに低い帯域の音)を鳴らすための専用スピーカーだ。カーオーディオではこれが使われるケースが結構多い。その理由はズバリ、「ドアに取り付けられるスピーカーでは、超低音の再生が難しい・・・

ニュースを読む

カーサウンドシステムのアップグレードに興味を持ちつつも、なんとなくの“とっつきにくさ”を感じて距離を置いているドライバーは少なくないに違いない。当連載ではその“とっつきにくさ”の解消を目指し、疑問に思われがちな部分を1つ1つ解説している。

◆「カースピーカー」には、ミッドウーファーの「口径」違いが何パターンかある!
まずは「スピーカー」に関連した事柄について説明しているのだが、今回は「サイズ」について掘り下げる。

最初に「口径」につ・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

Well

中距離ですが

車種名:ホンダ N-ONE
投稿ユーザー:Wel***** さん
総合評価:

日帰りで用事も兼ねて中距離走行しました。一番の目的は最高燃費を出したくて...[ 続きを見る ]

運転志

汎用品で…

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

純正[前後シートエプロンセット]の値段に驚愕し、ボンフォーム社ファインテ...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針