池原照雄

カーライフニュース - 池原照雄

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

マツダは6月17日、2030年に向けた中期の技術・商品方針についてオンラインでメディア関係者向けの説明会を開いた。新たに独自の電気自動車(EV)プラットフォームの導入による電動化の推進や安全技術の導入など幅広い展開を図る。

今回の方針には、同社の技術開発の長期ビジョンである「サステイナブル”Zoom-Zoom”宣言2030」に基づき、昨年の中期経営計画の見直しや、2050年のカーボンニュートラル実現への挑戦も踏まえ、新たな項目を織り込・・・

ニュースを読む

トヨタ自動車は6月16日、愛知県豊田市の本社本館ホールで定時株主総会を開いた。今年の議案は豊田章男社長ら取締役9人および補欠監査役1人の選任、さらに定款の一部変更の合計3件で、いずれも承認された。

定款の変更は、配当などに特別な条件を付けた種類株の消却に伴うもの。トヨタは個人株主の比率を引き上げる狙いで2015年に4710万株の「AA型種類株」を発行した。元本保証型だが5年間の譲渡制限が付いたもので、発行総額は約4991億円だった。
・・・

ニュースを読む

【日産 ノートオーラ】星野副社長「圧倒的な上質感」

by 池原照雄 on 2021年06月15日(火) 16時00分

日産自動車は6月15日、主力コンパクトカー『ノート』の上級モデルである『ノートオーラ』をオンラインで発表した。今秋に発売する。

発表会に出席した国内部門担当の星野朝子執行役副社長はオーラについて、「圧倒的な存在感と上質感をもつプレミアムコンパクトの自信作に仕上がった。第2世代のe-POWERがもたらす電気の走りと、静粛性に徹底的にこだわった」とアピールした。

基本モデルのノート同様にe-POWERのみの設定としたことについては、「電・・・

ニュースを読む

日産自動車は6月15日、主力コンパクトカー『ノート』の上級モデルである『ノートオーラ』を発表した。発表会に出席した国内部門担当の星野朝子執行役副社長は、一部報道にあった『スカイライン』の開発中止を否定した。

日本経済新聞の『スカイライン』に関する報道について星野副社長は、「先週末にスカイライン開発中止、日産の象徴の開発に幕というような記事が報道されているが、そのような意志決定をした事実は一切ない。日産は決してスカイラインをあきらめませ・・・

ニュースを読む

ホンダは6月11日、オンラインで新事業創出プログラムである「IGNITION(イグニッション)」の説明会を開いた。これに基づく、第1号のベンチャー企業が視覚障がい者向けのナビゲーションシステムを開発したことも発表した。

イグニッションは、ホンダの従業員による独創的な技術やアイデア、さらにデザインを製品などに具体化し、社会課題の解決および新しい価値の創造を目指すプログラムだ。2017年に研究開発部門である本田技術研究所で、応募方式により・・・

ニュースを読む

トヨタ自動車は6月11日、カーボンニュートラル実現への取り組みに関連し、メディア関係者向けに同社の「ものづくり」の説明会をオンラインで開いた。

岡田政道執行役員(CPO=チーフプロダクションオフィサー)が、トヨタ生産方式(TPS)などに基づく同社のものづくりの強みや、取り組み方針をプレゼンテーションした。このなかで岡田氏は、工場のカーボンニュートラルである「グリーンファクトリー」の実現について、「従来の2050年の目標を、2035年に・・・

ニュースを読む

日本自動車工業会の豊田章男会長は6月3日にオンラインで記者会見し、政府が近く打ち出す電気自動車(BEV)向け急速充電器などの拡充に際しては「自動車業界をあてにしてほしい」と述べ、積極的に協力する考えを表明した。

政府は6月中に公表する成長戦略実行計画で、2030年までに全国でBEV用の急速充電器を3万基に、燃料電池車(FCEV)用の水素ステーションを1000カ所に増強する方針を打ち出す。急速充電器は現状のおよそ4倍となる。水素ステーシ・・・

ニュースを読む

5月の新車総販売は46.3%増…回復するも2019年比では19%減

by 池原照雄 on 2021年06月01日(火) 16時15分

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が6月1日に発表した2021年5月の新車販売統計(速報)によると、総台数は前年同月比46.3%増の31万9318台となった。コロナ禍で大幅に減少した咋年5月から回復したものの、19年は下回った。

月次での増加は咋年10月から8か月連続であり、もち直しを維持している。だが、一部で半導体不足による減産影響も出ており、コロナ禍以前の19年との比較では19.2%減と力強さは欠いている。総台数のう・・・

ニュースを読む

日本自動車会議所は5月26日に都内でリモートを主体とする定時総会を開き、2021年度の事業計画や理事選任などの議案を原案どおり承認した。総会後の理事会では増員に伴う新任副会長などの選出も行った。

自動車会議所は、日本自動車工業会をはじめ、部品、販売、整備、輸送サービスと幅広い自動車関連分野の会員で構成されており、今年6月には創立75周年の節目を迎える。総会では、コロナ禍を受け、業界全体の結束が強く求められていることや、創立75周年も踏・・・

ニュースを読む

ホンダは5月25日、月ごとの定額で新車を利用できるサブスクリプションサービス「楽らくまるごとプラン(略称・楽まる)」の取り扱いを、全国のホンダカーズ店で同日開始したと発表した。

オールインワン型の金融商品であり、月の支払いには、車両代をはじめ契約期間中のメンテナンス、延長保証、税金、さらに任意で加入を選択できる自動車保険料が全て含まれる。契約期間は車検期間と同じ3年、5年、7年から選択できる。中途解約も可能で、さらに7年のプランは終了・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2019-2020
e燃費アプリ

車レビュー

NekoNiko

納車後2ヵ月

車種名:トヨタ ルーミー / タンク
投稿ユーザー:Nek***** さん
総合評価:

納車して2ヵ月。在宅勤務であまり通勤で使わないし、納車間もないため控えめ...[ 続きを見る ]

CF4152

給油(通算62回目)

車種名:ホンダ シャトル (ハイブリッド)
投稿ユーザー:CF4***** さん
総合評価:

給油(通算62回目)を6/20に行いました。前回の給油から538.1km...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2021 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針