小沢コージ

カーライフニュース - 小沢コージ

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

ヘンなハナシ、不肖オザワは新型『フィエスタ』に乗って自分を取り巻く状況とちょっと重ね合わせてしまった。

走り、デザイン、パッケージング、エコ度、どれを取っても平均以上。中でも昨今のフォードのキネティック路線に則ったエクステリアデザインは個性的。でも正直、同じクラスのVW『ポロ』とは比べものにならないメジャー感なんだよね、なんだかんだで(笑)。

やはり輸入車はブランドイメージと共に売れるものだ。最強ライバルのVWはその社名はもちろん、・・・

ニュースを読む

いやビックリっスもう、その癒し具合! 正直、見た目はトレンディもいいとこで、流麗なフロントマスクからサイドを通って、リアのこれまた有機的フォルムに繋がるラインなんてある意味エヴァンゲリオン的!? ちょいアニメ的って無難に言い直してもいいですが。

どっこい乗るとまるで違う! シートは、それなりにバケット形状になってるだけでなく、座るとふわりと沈み込み、オシリ全体を柔らかく包み込んでくれる。

さらに走り出したらなにこれ! このドッシリと・・・

ニュースを読む

今回“も”ちょっぴり残念。国産2強、トヨタ『86』/スバル『BRZ』、マツダ『CX-5』もどっちも文句なしに素晴らしい。技術的には甲乙付けがたいと思うが、いわゆる大衆的インパクト、感情的インパクトでは前者の方がダンゼン上だったと思う。

前代未聞のトヨタとスバルの共作、言わばパナソニックとサンヨーが手を結んで、世界をビビらすスマホを作ったようなもの…ってこれは電池で行われたのか(笑)。

それよりなによりトヨタ単独でもスバル単独でもでき・・・

ニュースを読む

「我々は、ハイブリッドより効率の悪い電気自動車なら作る意味はないんです」…『プリウスPHV』を見ると、そう言い切ったトヨタハイブリッド戦略のボス、小木曽聡エンジニアの言葉を思い出す。

なにかとクリーン、クリーンともてはやされ、「ゼロエミッション」と言い切っているEVだが、それはぶっちゃけ表の顔だ。確かにその半径数m内では完全クリーン。でも、肝心の電気をどうやって作っているのか? 石油なのか石炭なのかはたまた原子力なのか。それによりクリ・・・

ニュースを読む

日本ではVWが先鞭を付け、BMWが進化させてるかのようなエコとパワーを両立した直噴ダウンサイジングターボエンジン。直噴ならではの巧みな燃焼技術と高い熱効率でもって、低回転から大トルクを発揮し、同時に低フリクションなどで燃費も稼ぐって寸法だが、実は最近侮れないのがアメ車だ。

今度、新型『エクスプローラー』に追加されたエコブースト。2リッター直4ターボで243psのピークパワーと37.3kgmのピークトルクを発揮。これは先日出たばかりのド・・・

ニュースを読む

投票結果を見て、ああ、今年はCOTYはラクだったんだ…と思った。トップの『リーフ』が522票で、2位の『Cクラス』が、174票。その倍率、実に3倍ジャスト! 一方それと同時に票数とは関係なく、今の自動車マーケットの構造が浮き彫りになっている結果だとも思った。

日本車は日産リーフのほか、トヨタ『プリウスα』、ホンダ『フィットシャトル』、マツダ『デミオ』、ダイハツ『ミライース』とすべてエコカーであり、どれも他には無いテクノロジーで勝負。プ・・・

ニュースを読む

一番の驚きはステアリングフィール。今までのアメリカンSUVにありがちな手応えの無さがない。路面からのフィードバックが十分にあって、タッチも繊細。思い通りぶっとばしたままコーナーに進入できる。

あとは運転席の足元の広さと腰高感の無さだろう。『エクスプローラー』として初めてモノコックボディを採用してるため、視線は低くはないが、無駄な車高のかさ上げがなく、フロアの出っ張りも少なくすんなり座れる。
 
それは後席も同様で、2列目は十分低く広く・・・

ニュースを読む

ぶっちゃけ賞はインパクト第一だと私は信じる。いいクルマである以上に、その年にどういう影響を世の中に与えたのか? 今後、どういう影響を及ぼすのか? それが最も大切だ。

今年のCOTYにおいて、『CR-Z』がもう一つの候補なのはわかっていた。もちろんいいクルマだ。ただし、賞をもらってもクルマ好きしか振り向かせないように思えた。かたや『ポロ』が取ると輸入車初なだけでなく、今までVWに目を向けなかった人まで振り向かせるきっかけになると判断した・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2018-2019
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

hiloichi

まさに人馬一体!

車種名:マツダ ロードスターRF
投稿ユーザー:hil***** さん
総合評価:

2シーターのスポーツカーという性質上、どうしても載せられる荷物の量は限ら...[ 続きを見る ]

CF4152

給油(通算41回目)

車種名:ホンダ シャトル (ハイブリッド)
投稿ユーザー:CF4***** さん
総合評価:

給油(通算41回目)を1/18に行いました。前回の給油から576.0km...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2020 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針