%E9%9D%92%E5%B1%B1%E5%B0%9A%E6%9A%89

カーライフニュース - %E9%9D%92%E5%B1%B1%E5%B0%9A%E6%9A%89

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

今年は東日本大震災から13年、年頭には能登半島地震が発生した。3月には千葉県でも地震が頻発。改めて日本は災害、地震大国であることを痛感する。

そんな地震を始めとした災害に遭遇した時、愛犬と暮らしている人、家族はより深刻だ。避難所の多くは同行避難ができても、同伴避難(同じ居室に避難が可能)ができない避難所がほとんどだからだ。実際、わが家の指定避難所(小学校)は、先日行われた避難訓練の際、「ペットは校庭の一角のテントの収容施設にケージまた・・・

ニュースを読む

まずは、令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りします。

3.11東日本大震災で被災した経験もある、当時はラブラドールレトリバーのマリアと暮らしていたわが家では、改めて災害時の避難について考えてみた。今回は“わんダフル”な内容ではないことをお断りしておきたい。

◆ペットの同行避難と同伴避難は異なる
突然、襲ってくる災害時、ペットと・・・

ニュースを読む

ミニマムなサイズのドッグフレンドリーカーとして定番と言えるのが、ハイトワゴン、スーパーハイト系と呼ばれる軽自動車。販売面でもトップを独走する両側スライドドアと広大な室内空間を備えたモデルだ。

2023年、その代表格のホンダ『N-BOX』とスズキ『スペーシア』がともにフルモデルチェンジ。3代目へと生まれ変わったばかりだ。そこで、自称自動車評論犬!? のわが家のジャックラッセルのララとともに、両車のドッグフレンドリーカーとしての資質を探っ・・・

ニュースを読む

2023年も終わりに近づき、自動車業界では恒例の2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤーが12月7日に決定する。この“わんダフルカーライフ”ではそれより一足早く、カー・オブ・ザ・イヤー選考委員でもあるボクと、このわんダフルカーライフでもおなじみ、自称自動車評論犬!? として活躍している愛犬のジャックラッセルのララが、今年一番のドッグフレンドリーカーを、日本カー・オブ・ザ・イヤーの国産ノミネート車種から選考することにした。

◆ノミ・・・

ニュースを読む

10月28日から11月5日まで東京ビッグサイトで開催されているジャパンモビリティショー2023。2019年に東京モーターショーとして第46回を東京ビッグサイト迎えたものの、2年に一度の開催の次年度である2021年はコロナ禍で開催中止。そして今回のショーは同じく東京ビッグサイトにて、多様化の時代、様々なモビリティの可能性を踏まえ、4年ぶりにジャパンモビリティショー2023と名称を変更しての開催となった。

会場には数多くの新型車が並び、多・・・

ニュースを読む

愛犬家ファーストのクルマ選びでは、愛犬を乗せ、快適にドライブできるドッグフレンドリーポイントの有無が重要だ。なにも考えずにクルマを手に入れ、実際に愛犬を乗せてみると、これじゃあ愛犬を乗せにくい、快適にドライブさせられない…なんていうこともあったりする。

そこで、歴代のプードル、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバー、そして現在のジャックラッセル、キャバリアの愛犬と暮らし、週に2度は犬をクルマに乗せ、毎月のようにドライブ旅行に出掛・・・

ニュースを読む

今年の夏、各地で台風や豪雨による停電被害が頻発している。合わせて、災害の有無にかかわらず、家の中で熱中症になり、命を落とす悲惨なニュースも飛び込んでくる。

猛暑の中、家のエアコンが使えなければ灼熱地獄となり、1年中毛皮を着ていてその多くは暑さに弱い愛犬の、死に至ることもある熱中症もまた心配だ。

そんな緊急事態に“愛犬ファースト”として大活躍してくれるキャンピングカーは理想的だが、誰もが気軽に所有できるわけではない。

◆ハイブリッド・・・

ニュースを読む

◆愛犬とのドライブで大荷物は悩みのタネ
この夏、愛犬とドライブ旅行に出掛けたり、帰省する愛犬家も多いはず。愛犬同伴だと荷物が増えがちで、例えば夏、愛犬が熱い路面を歩かずに済むペットカートまで持参となると、さらに車内は荷物だらけになってしまう。

例えば、夫婦2人+子供と愛犬の荷物として、家族用の機内持ち込みサイズのハードファスナーキャリーケース33リットル2個(高さ540×幅365×奥行230mm)、犬の身の回り品を入れるソフトバッグ、・・・

ニュースを読む

愛犬とドライブに出かけるのに最適なクルマのジャンルのひとつが、多人数乗車、多頭、大型犬の乗車をマルチにこなしてくれるミニバンだ。3列シートを備え、人、犬、荷物の乗車、積載のフォーメーションは自由自在。

さらに今、人気の中心のボックス型ミニバンの場合、2/3列目席頭上に後席エアコン吹き出し口、愛犬の特等席となる2列目席スライドドア部分の窓にロールサンシェードが備わり、1年中毛皮を着ていて、足の裏からしか発汗できない、基本的に暑がりの犬に・・・

ニュースを読む

春から初夏にかけては、絶好の愛犬とのドライブシーズン。緑が美しく、ドッグフレンドリーなリゾート地を訪れれば、きれいな空気の中、思う存分愛犬との休日を楽しむことができそうだ。

そこで今回は、モータージャーナリストかつドッグライフプロデューサーでもあるボクが厳選した、わが家愛用の愛犬とドライブする時に役立つ神アイテム2023年度版を紹介したい。

まず、中小型犬を連れてのドライブ旅行で必須とも言えるのがドッグカートだ。ドライブ先のカフェや・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

Well

中距離ですが

車種名:ホンダ N-ONE
投稿ユーザー:Wel***** さん
総合評価:

日帰りで用事も兼ねて中距離走行しました。一番の目的は最高燃費を出したくて...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針