ミネベア

カーライフニュース - ミネベア

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

ミネベアミツミ、自動車部品メーカーのユーシンを買収

by レスポンス編集部 on 2018年11月08日(木) 08時54分

ミネベアミツミは11月7日、ユーシンを株式公開買い付けで買収すると発表した。両社の自動車部品事業の売上高を合計すると3000億円程度となる。

ユーシンはフォルシアから買収したUAM事業で製品不具合が発生するなどして業績が悪化しており、自動車部品事業の競争が激化していることもあってパートナーを探していた。今回、ミネベアミツミの海外グループ会社の管理手法や人材活用方法を活用することで、UAM事業などの海外グループ会社の経営基盤強化や、財務・・・

ニュースを読む

ミネベアとミツミ電機は、経営統合時期を約1カ月半前倒しすると発表した。

ミネベアとミツミ電機は、今年3月30日、対等の精神に基づいて株式交換による経営統合することで合意した。

経営統合は2017年3月17日を予定したいた。しかし、株式交換に必要な公正取引委員会の国内外関係当局による許認可取得手続きや、両社の経営統合に向けた協議が当初想定していた以上に順調に進んだ。

さらに、ミネベアによるミツミへの経営支援を推進し、ミネベアとミツミ・・・

ニュースを読む

ミネベア、中国でボールベアリングを合弁生産へ

by 編集部 on 2014年09月01日(月) 07時30分

ミネベアは、中国の子会社が中国の精密ベアリングメーカーである寧波美培林軸承(WT)と、中国浙江省にボールベアリングを製造・販売する合弁会社を設立し、10月上旬から操業を開始すると発表した。

WTは、1999年7月に設立し、中国製の製造設備と中国製の材料部材を使用した中級品質のボールベアリングと関連製品を製造している。主にミニチュア・小径ベアリングの製造をしている一方で、ミネベアの製品群にはない中径ベアリングも製造している。

このため・・・

ニュースを読む

ボッシュは、2013年のサプライヤーアワード5部門で、9か国のサプライヤー38社を表彰した。

同アワードは、ボッシュが特に優れた製品やサービスを製造・納入した取引先企業を顕彰するもので、今年で13年目になる。

アワード受賞企業は、最多がドイツの23社、日本が5社、中国が3社、米国が2社。フランス、インド、韓国、スウェーデン、トルコが各1社。

ボッシュは今回、イノベーション部門賞を新設。初回の受賞企業は新しい磁石を開発した日本の信越・・・

ニュースを読む

ミネベアは、「第15回上海国際自動車工業展覧会(AutoShanghai2013)」(プレスデー4月20日、一般公開4月21日〜29日)に出展することを発表した。

ミネベアは、今回上海モーターショーで、「地球環境を守るミネベア」を出展コンセプトに、2012年の北京モーターショー初出展以来、中国各地で開催されたモーターショー等で、他社に先駆けて取り組んできた環境保全に対するポリシーをアピールし、地球環境保全に貢献する自動車向け製品の紹介・・・

ニュースを読む

ミネベア、連結子会社ミネベアモーターを吸収合併

by 平泉翔 on 2013年03月02日(土) 16時00分

ミネベアは、3月1日開催の取締役会において、同社100%出資連結子会社であるミネベアモータを、4月2日に吸収合併することを決議した。

合併の目的として、ミネベアモータは、2004年4月パナソニックとの情報モーター事業の合弁会社として、ミネベア60%、パナソニック40%の出資比率で設立されたが、本年2月合弁解消に伴い、ミネベアの100%子会社となった。

今回の合併により、経営資源の効率的配分と業務の効率化をはかり、より強固な経営基盤の・・・

ニュースを読む

ミネベア、日産リーフ向け高性能レゾルバを開発

by 編集部 on 2012年11月26日(月) 10時45分

ミネベアは、日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」の走行モーター向けに「高性能VR型レゾルバ(回転角センサー)」を開発し、日産の横浜工場に納入開始した。

VR型レゾルバは、走行モーターの回転を正確に制御するために欠かせない角度センサーで、EVやハイブリッド自動車(HV)の電力消費率や走行性能に大きな影響を与える基幹部品となる。

ミネベアは、リーフ向けに適したVR型レゾルバの開発を目指し、磁場解析技術を駆使したシミュレーションと改良・・・

ニュースを読む

ミネベア、防衛・航空宇宙事業の工場を新設

by 編集部 on 2012年06月05日(火) 09時15分

ミネベアは、防衛・航空宇宙事業の拡充のため、新たに松井田工場(群馬県安中市松井田町)の敷地内に延床面積約9000平方mの専用工場を新設すると発表した。

新工場建設に伴って手狭となっていた大森工場(東京都大田区)は閉鎖する。

同社は、大森工場で防衛省向け航空機や艦船用装備品などの特殊機器、民間航空機用の特殊モーターやアクチュエーター、産業機器用のブラシレスモーターや高圧ブロワ、電磁クラッチ・ブレーキなどを生産している。こうした製品群の・・・

ニュースを読む

ミネベアが発表した2011年4〜12月期(第3四半期)の連結決算は、営業利益が前年同期比61.6%減の69億0300万円と大幅減益となった。

売上高は同7.8%減の1891億6400万円となった。主力のボールベアリングは、東日本大震災の自動車減産の影響から徐々に回復したものの、タイの洪水で2拠点が浸水被害を受け操業停止を余儀なくされたことなどが影響した。

操業停止や円高の影響で経常利益は同67.8%減の53億5600万円だった。さら・・・

ニュースを読む

ミネベアが発表した2011年9月中間期の連結決算は、経常利益が前年同期比56.4%減の50億3200万円と大幅減益となった。

売上高は同3.8%減の1324億4800万円と小幅な減収となった。主力製品であるボールベアリングは、東日本大震災の影響による自動車メーカーの減産の影響で販売は一時的に低迷したものの、徐々に回復傾向が進み、生産数量は堅調に推移した。しかし、電子機器事業や回転機器事業が減収となった。

収益は、為替差損や電子機器の・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2018-2019
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

hiloichi

まさに人馬一体!

車種名:マツダ ロードスターRF
投稿ユーザー:hil***** さん
総合評価:

2シーターのスポーツカーという性質上、どうしても載せられる荷物の量は限ら...[ 続きを見る ]

CF4152

給油(通算41回目)

車種名:ホンダ シャトル (ハイブリッド)
投稿ユーザー:CF4***** さん
総合評価:

給油(通算41回目)を1/18に行いました。前回の給油から576.0km...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2020 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針