航空・宇宙

カーライフニュース - 航空・宇宙

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

4日に開催された「レッドブル・エアレース千葉 2017」の決勝戦。昨年に続き、室屋義秀選手が母国大会での優勝を決めた。

スピードは他選手の方が上回るかと思われる場面もあったが、室屋選手はノーペナルティの正確なフライトで勝利を掴んだ。

レース後、「本当にサポートしてもらってありがとうございます。おかげで勝てました。本当にファンの力です」とコメントしている。

1位 室屋義秀…55秒288
2位 ペトル・コプシュタイン…55秒846
3・・・

ニュースを読む

ホンダジェット世界で高評価、2017年1Qでクラス最高のデリバリー

by 中島みなみ on 2017年05月22日(月) 20時30分

ホンダの航空機事業子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」(=HACI、Honda Aircraft Company)は、現地時間の21日、2017年第1四半期に15機のホンダジェットがデリバリーされたことを明らかにした。

小型ビジネスジェット機のカテゴリーでは最多のデリバリー数。ホンダジェットの独創性が世界で認められ始めている。HACIは数字を定期的に発表しているわけではないが、15年12月の引渡開始からの累計で17年5月17日ま・・・

ニュースを読む

日本発の空飛ぶクルマの開発活動「CARTIVATOR(カーティベーター)」を運営するCARTIVATOR Resource Management(CRM)は、トヨタグループ15社より、今後3年間で総額4250万円の支援を受けることが決定したと発表した。

CARTIVATORは、若手技術者・ベンチャー関係者を中心に、空飛ぶクルマの開発を行う有志の活動。乗り物からもらった夢を次代に繋いでいきたいという想いの下、メンバーが業務外の時間を使い・・・

ニュースを読む

6日、キャンプ富士と市民交流イベントである「キャンプ富士フレンドシップフェスティバル」が開催された。展示の目玉は「オスプレイ」(MV-22B)だ。

ゴールデンウィークは、自衛隊基地や米軍キャンプなどの施設開放が集中する週でもある。首都圏に近く帰りに日帰り温泉などへのアクセスもよい穴場的な存在が、静岡県御殿場市に位置する米海兵隊の「キャンプ富士」だ。

主な展示は、海兵隊の装備類を中心に、自動小銃や対戦車ロケット砲、迫撃砲、野砲とオスプ・・・

ニュースを読む

中部国際空港「セントレア」では、ボーイング787初号機(ZA001)の屋内展示をメインとした複合商業施設「FLIGHT OF DREAMS」の整備を進めており、27日に空港内の建設予定地で起工式を行なった。

起工式で中部国際空港株式会社の友添雅直代表取締役社長は、「『FLIGHT OF DREAMS』がZA001にとっての新しい空となり、皆さまの夢であふれる空間になることを願っている」と挨拶した。

本日着工した後、夏には一般の人にこ・・・

ニュースを読む

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。


2017年4月26日付

●今村復興相更迭、震災「東北でよかった」、また失言 福島選出の吉野氏後任(読売・1面)

●日本郵政純損失400億円、豪子会社減損、決算初の赤字(朝日・3面)

●教えて、高齢ドライバー、認知機能低下早期把握へ(朝日・・・・

ニュースを読む

自動車配車サービスを展開するウーバーは25〜27日、米ダラス市で「エレヴェイト・サミット」を開催、オンデマンド都市交通としての電動垂直離着陸機(eVTOL)を提案、実現のための検討を関連業界や行政に呼びかけた。

25日の基調講演にはウーバーのチーフ・プロダクト・オフィサーであるジェフ・ホールデン氏が登壇し、「ウーバー・エレヴェイトと未来の都市モビリティ」について語った。

「たとえばサンフランシスコ市のマリーナに住んで、サンノゼの都心・・・

ニュースを読む

モナコで開催中の展示会「トップ・マークス・モナコ」(20〜23日)において、スロバキアのエアロモービル社が「空飛ぶ車」の市販仕様を公開。展示会場において先行予約を開始した。数年のうちに量産を開始し、2020年までにデリバリーを開始する予定だ。

2人乗りのエアロモービルは、機体後部のプロペラを回転させて飛行し、地上では翼をたたんで、電気モーターで走行する。空と陸というだけでなく、駆動システムでもハイブリッドビークルだ。2014年にプロト・・・

ニュースを読む

ZMPとエアロセンスは4月21日、ドローンと自動運転車を連携した有線給電自律飛行の取り組みを開始したと発表した。

これまでドローンは、バッテリーの制約により長時間飛行できず、また通信の規制により、上空から長距離のリアルタイムデータ伝送ができないため、長時間の巡視業務などには応用が難しいという課題があった。

今回の取り組みでは、カメラを搭載したエアロセンスのドローンと、電源供給可能な自動運転車を有線で接続。電源を供給し続けることで、長・・・

ニュースを読む

1993年に始まった熱気球レースのシリーズ戦、「熱気球ホンダグランプリ」は今年25年という節目を迎える。その第1戦「渡良瀬バルーンレース2017」が4月7〜9日の3日間、渡良瀬遊水地で開催された。

4月初旬の北関東は比較的安定した天気に恵まれることが多いのだが、今年の渡良瀬バルーンレースは悪天候との戦いとなった。「もしかしたら熱気球ホンダグランプリが始まって以来、1回も競技が成立しない初の大会になるかも」と関係者は気をもんでいたが、8・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2016-2017
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

ささきち

無二の存在感◎ 燃費は道次第。

車種名:スズキ ハスラー
投稿ユーザー:ささ***** さん
総合評価:

2016年式 X ターボ無し CVT レギュラーガソリン 5km程度の...[ 続きを見る ]

武人

満タン法

車種名:トヨタ SAI
投稿ユーザー:武人***** さん
総合評価:

15.75km/lでした。 最近寒く暖房つけたり遠出しなかったのであまり...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2017 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針