室内に設置された氷盤旋回路《写真提供:横浜ゴム》

横浜ゴムは、国内最大の屋内氷盤旋回試験場を「北海道タイヤテストセンター(TTCH・北海道旭川市)」に開設し、稼働を開始したと発表した。

屋内氷盤旋回試験場は、凍結路面にて氷上制動性能の次に重視される氷上旋回性能の向上を目指して開設したもの。屋外試験と比べ、天候や気温など外的要因の影響を受けにくく氷面状態を安定的に保つことができるため、試験データの精度が向上し、より高度な技術開発を効率的に行うことができる。建物寸法は全長56×全幅56×室内高(最高部)12.3m。氷盤面積1960平米で旋回半径10〜22mまでの試験に対応する。

横浜ゴムは2015年12月にTTCHを開設して以来、タイヤ事業のグローバルな拡大に対応するため、試験・評価手法の高度化を進めてきた。冬用タイヤ向けでは2018年1月に屋内氷盤試験場を開設し、さらに2020年11月に同施設に氷の表面温度を−10〜0度までコントロールできる国内最大級の冷媒装置を設置。今回完成した旋回試験場は屋内氷盤試験場に隣接しており、両施設での試験を効率的に組み合わせ、安全性をさらに高めた冬用タイヤの開発を加速していく。

屋内氷盤旋回試験場の外観《写真提供:横浜ゴム》