ORタイヤ《写真提供 ブリヂストン》

ブリヂストンは4月16日、鉱山・建設車両用タイヤ(ORタイヤ)の旗艦生産拠点である下関工場の一部設備を刷新すると発表した。総投資額は約102億円で、2022年に着工、2025年末までに新設備の導入を完了する予定だ。

下関工場は、1970年に操業を開始し、約50年間、鉱山・建設現場のオペレーションを足元から支えてきた。今回の設備刷新により、ORタイヤの安定した生産体制を継続確保するとともに、安全・防災・環境・品質及び生産性など全てのレベルをこれまで以上に高めていく。

ブリヂストングループは、「断トツ商品」「断トツサービス」「断トツネットワーク」といった強い「リアル」に、タイヤデータやモビリティデータを活用する「デジタル」を組み合わせてソリューションを提供している。鉱山事業会社などに向けては、その課題を解決するとともに、資源生産性向上等の社会価値の拡大に貢献する鉱山タイヤ・ソリューション事業をグローバルで展開している。今回の設備刷新は、中期事業計画に基づく鉱山タイヤ・ソリューション事業強化拡大施策の一環だ。

さらに、今回の設備刷新では太陽光発電設備を導入し、使用する電力における再生可能エネルギーの比率を高めることでCO2を削減し、環境負荷低減を実現する。また、工場で使用される水の浄水システムを導入。水資源を効率よく利用し、地域環境への負担を軽減するとともに、太陽光発電設備と合わせて災害時の地元地域へのライフラインとしての活用も視野に入れるなど、積極的な地域共生を推進していく。

下関工場《写真提供 ブリヂストン》 ORタイヤ《写真提供 ブリヂストン》