新宿駅《写真撮影 高木啓》

ジョルダンは10月27日、東京都の主導で、11月下旬から新宿駅でスマートフォンによる屋内でのナビを可能にする「案内アプリ」の実証実験を実施すると発表した。

実証実験は「新宿駅ナビ歩」で、新宿駅を利用する人が円滑に移動できる環境整備を促進するため、民間による案内誘導サービスの実現の支援の一環として、実験用の「案内アプリ」を一般に配布し、意見を集約、利用実態を調査・分析する。11月25日から12月24日まで実施する。

東京都とジョルダンは、2019年度から新宿駅を利用する人がより円滑に移動できる環境整備を促進するため、民間による案内誘導サービスの実現の支援に取り組んでいる。来年開催予定の「東京2020大会」を控え、世界最多の乗降客数の新宿駅を利用するすべての人が、より円滑に移動できる環境の整備を促進するため、2019年度の実証デモで公表したオープンデータを活用した新宿駅の「案内アプリ」の実証実験を実施して、民間の移動支援アプリの開発を促進する。

実証実験に参加するアプリモニターとアプリ開発者を募集する。

新宿駅《写真撮影 高木啓》 新宿えきナビ《画像提供 ジョルダン》 行き方案内(新宿駅屋内マップ対応版)《画像提供 ジョルダン》 新宿ターミナル協議会の範囲(改札内は実証実験の対象外)《画像提供 ジョルダン》 「新宿駅ナビ歩」プロジェクト《画像提供 ジョルダン》