VWゴルフ新型、ブリヂストンTURANZA ECOを新車装着《photo by Volkswagen》

ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストン ヨーロッパは、新型VW『ゴルフ』の新車装着タイヤ「TURANZA ECO」に環境性能と運動性能を両立するタイヤ技術「ENLITEN(エンライトン)」が採用されたと発表した。

ENLITENはタイヤ重量を大幅に軽量化し、省資源化やタイヤの転がり抵抗を大幅に低減することで環境負荷を低減するとともに、ハンドリングなどの運動性能との両立を可能にする基盤技術の1つ。車両が求める環境性能と運動性能を実現すると同時に、環境負荷の低減や資源生産性の向上に貢献する。

第8世代となる新型ゴルフは最先端技術を搭載し、半自動運転モードを可能にするとともに、新開発のサスペンションにより優れたハンドリング性能を実現。ブリヂストングループは長きに渡るパートナーとして新型ゴルフの開発に参画する中で、VWと共働でウェット性能などの運動性能や摩耗性能を維持しながら、軽量化による転がり抵抗の大幅な低減を追求した。

新車装着タイヤとして承認されたTURANZA ECOは、3次元形状革新サイプ、新形状のパタンと接地形状の最適化といったENLITEN技術が持つ技術優位性と独自の材料技術を組み合わせることで、VWが求める環境性能と運動性能の両立を実現している。

VWゴルフ新型《photo by Volkswagen》