GMの米国テネシー州スプリングヒル工場《photo by GM》

GM(General Motors)は5月28日、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大の影響で休止していた北米工場における生産を再開した、と発表した。

GMは3月18日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、北米工場での生産を一時的に停止した。北米の組み立て工場と部品工場の生産の再開は、およそ2か月ぶりとなる。

また6月1日から、米国とカナダの3つのクロスオーバー車の組み立て工場は2交代制となる。ミッドサイズとフルサイズのピックアップトラックを製造する米国の3つの組み立て工場は、1交代制から3交代制に移行する。他の5つの米国の組み立て工場は、1日1交代の生産シフトで稼働していく予定だ。

GMの広範囲にわたる安全対策はスムーズに機能しており、サプライヤー各社は、事業再開への戦略と安全手順の実施に向けて成果をあげた。GMは現在、顧客とディーラーの需要に対応するために、生産を拡大する体制にあるという。

GMは、従業員の強力なチームワークのもと、順調に稼働している、としている。

GMの米国テキサス州アーリントン工場《photo by GM》 GMの米国ミシガン州デトロイトのハムトラミック工場《photo by GM》