スズキ エスプレッソ《画像:スズキ》

スズキのインド子会社マルチ・スズキ・インディア社(マルチ・スズキ社)は9月30日、新型小型SUV『S-PRESSO(エスプレッソ)』を発売した。

新型エスプレッソは、『エスクード』などに代表されるスズキSUVの流れを汲んだエクステリアデザインを採用。存在感のあるフロントバンパーに、台形をモチーフとしたフロントグリルや、ウィンカーを掴むように配置したヘッドランプを組み合わせることで、力強くタフな印象とした。フロントからリヤにかけてデザインイメージを統一することで、どの角度からでも一目でエスプレッソと認識できるようにした。

インテリアには丸型のセンターコンソールを採用し、先進性を印象づけるデジタル表示のセンターメーターを配置。室内空間を最大限に確保しながら、大型スーツケースも収納できる荷室スペースを設けることで、快適性と利便性を両立した。

ボディサイズは全長3565×全幅1520×全高1549/1564mm。新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」のKプラットフォームに1.0リットルガソリンエンジンを搭載。軽量・高剛性の車体との組み合わせにより、優れた低燃費と高い走行性能を実現し、インドで2020年4月に導入される新しい排ガス規制(BS6)に対応した。

2018年度のインド乗用車市場は約337万台で、そのうちの約6割を全長4メートル未満のコンパクトカーが占めている。新型エスプレッソの主なターゲットである若年層はデザイン重視の傾向にあり、デザイン性の高いモデルを投入することで、新規需要の獲得を狙う。

なお生産はマルチ・スズキ社のマネサール工場で行い、同社のアリーナ店を通じて販売する。