無人ヘリでの計測イメージ《画像 ヤマハ発動機》

ヤマハ発動機は、静岡県富士市、静岡県農林技術研究所 森林・林業研究センター、沼津工業高等専門学校、日本DMCと共同で、富士市内の森林の状況を計測する実証実験を8月27日に実施する。

2019年4月に施行された森林管理法により、森林所有者には森林管理が義務化された一方で、森林の適正な状況の維持に必要な人手の不足、資産価値向上に必要な定量情報が取れていないことが課題となっている。

実証実験では、ヤマハ発動機の産業用無人ヘリ『FAZER R G2』にレーザー測量システムを搭載。富士市市内の森林約20ヘクタールの地形、樹木の密度や並び、本数・幹の直径を測定し、デジタルデータとして把握する。

同社はこれまでも無人ヘリを通じて、水稲を中心とした30年以上の農薬散布機事業の展開、火山の噴火や土砂崩れなどの災害現場の観測、山間部の送電線鉄塔のメンテナンス資材の運搬など、空からのソリューション価値提供を続けてきた。実験では、長時間飛行できる無人ヘリの優位性を通じて、空からの高効率な森林計測を行うことで、森林管理における生産性向上への貢献を目指す。

計測結果《画像 ヤマハ発動機》 産業用無人ヘリ、FAZER R G2《写真 ヤマハ発動機》