篠山城鉄門跡と復元大書院 (AC)

西日本旅客鉄道(JR西日本)、電脳交通、日本交通と篠山市は2月15日、地域の観光利便性向上を図る新たな2次交通サービスを検討するため、兵庫県篠山地区で観光客向けタクシー乗り放題サービスの実証実験を実施すると発表した。

実証実験は篠山エリアへの旅行者を対象に、パスポート(タクシー乗り放題利用券)を定額で販売する。購入者はパスポートを提示することで、篠山口駅と篠山市内の指定観光施設相互間を何度でも乗り放題(利用時間は10時から19時まで)となる。期間3月9日から3月17日まで。

タクシーの呼び出しは、購入したパスポートに記載のQRコードからウェブサイトにアクセスし、行き先や配車時間を入力するとタクシーを呼び出せる配車方法を採用する。配車方法などは、電脳交通がシステムやインフラなどを構築する。

実証実験を通して、車を使用しなければ周遊しづらかった観光地で、鉄道とタクシーを使用した新たな周遊移動手段を提供し、地域における周遊観光発展の可能性を検証すいる。

パスポートの料金あ1組5000円(消費税込み)で、1日5組に販売する。。

タクシー乗り放題サービスの利用イメージ Webでの予約方法のイメージ パスポートを使った利用方法のイメージ タクシーの乗降可能場所付近の施設