メルチャリと福岡市がスマートシェアサイクル実証実験事業を開始

メルカリは、シェアサイクルサービス「メルチャリ」が福岡市の「福岡スマートシェアサイクル実証実験事業」の採択事業として選出され、6月22日より実証実験事業を開始したと発表した。

メルチャリは個人と地域が参加型で運営を行う、新しいスタイルのシェアサイクルサービス。シェアリングエコノミーの促進を目指し、2018年2月27日に福岡市にてサービスを開始した。専用のスマートフォンアプリから、自転車のレンタルから返却までかんたんに行うことができ、いつでもどこでも、乗りたいときにすぐ自転車を利用できる体験の提供を目指している。今回、福岡市との取り組みにより、新たに公共施設への駐輪ポートの設置が可能となり、メルチャリのポート数は2018年6月末に約90か所となる予定だ。

福岡市では2015年3月に「福岡市総合交通戦略」を策定し、都心拠点間の公共交通軸の形成と回遊性の向上に取り組んでおり、その実施施策の一つが「自転車共用システムの導入支援」。メルチャリと福岡市による実証実験では、2018年6月22日から2020年3月31日までの期間、シェアサイクルを活用して、都心部への自動車流入抑制、都心部の回遊性向上、自転車利用環境の向上に取り組む。実施エリアは博多、天神、ウォーターフロントから2km圏内の公共施設の活用を予定しており、市の保有するポート候補地最大30か所に、メルチャリのポートを新たに設置する。

メルチャリでは今後、さらなるサービスの利便性向上に取り組むとともに、順次、他の地域への展開も行っていく。