鳥取砂丘セグウェイ周遊体験(イメージ)

砂丘モビリティツアーは、日本唯一となる国立公園内でのセグウェイ体験ツアーを鳥取砂丘で4月28日から5月6日に開催。300名限定でツアー参加者の募集を開始した。

年間140万人が訪れる鳥取砂丘では、近年インバウンドの流れもあり、訪日観光客も増加。様々な年齢層や趣味嗜好の人が訪れる観光地となっている。また、単純な物見遊山だけの観光から体験型の観光への変化も見られる。

今回開催する「砂丘セグウェイ周遊体験」は、鳥取砂丘を一目見るというスタイルとは別の楽しみ方として提案する新たな体験アクティビティ。次世代の乗り物を操作する面白さを体感しながら、心地よい速度と目線の高さで素晴らしい砂丘の景観を見ながら周遊し、ガイドによる鳥取砂丘の面白さやエピソードを知る。砂丘地(砂漠地)でのセグウェイ体験は世界的に見ても稀で、アジアでは初。また国立公園内でのセグウェイ体験サービスも日本唯一となり、鳥取砂丘でしか体験できないアクティビティとなる。

体験ツアーは自然公園法に則し規制区域外で実施し、セグウェイジャパン公認のオフィシャルインストラクターライセンス取得者がレクチャーおよび案内を行う。主催の砂丘モビリティツアーでは、これまで砂丘を一目見て砂丘観光を終えていた人や、体力に自信のない高齢者や足腰の弱い人、女性など幅広い観光客に砂丘の新しい楽しみ方を提供したいとしている。

ツアーの所要時間は45分で、料金は4500円。16歳から70歳までの人が参加できる。砂丘モビリティツアーでは、今回の開催以降、2018年秋〜春に恒常的サービスとしてスタートを計画している。

鳥取砂丘セグウェイ周遊体験(イメージ) 鳥取砂丘セグウェイ周遊体験(イメージ)