ホンダ N-BOX スロープ仕様

ホンダは、4月19日から21日までインテックス大阪で開催される総合福祉展「バリアフリー2018」に、同日発表となる『N-BOX』スロープ仕様の市販モデルを初展示する。

今回、初展示するN-BOXスロープ仕様は、車いすに乗ったまま後席に乗車できる「車いす乗車モード」に簡単な操作で切り替えが可能。荷室の床を引き出すとそのままスロープになるほか、手すりをワンタッチで設置できるなど、車いすの人、介助者、双方にとってシンプルな使い勝手を実現した。

ホンダブースでは「Fun for Everyone. Honda 〜移動の喜びを一人ひとりに〜」というテーマのもと、このほかにも、コンパクトなボディーながら車いす利用者も含めて最大6名が乗車できる『フリード+』や、3列目に車いすで乗車しても開放的な車窓からの眺めが楽しめる『ステップワゴン』など、ベース車両の特長を活かした福祉車両のラインアップを取り揃える。

また、加齢や疾病などにより歩行能力が低下した人のリハビリ補助を目的とした「ホンダ歩行アシスト」や、障がい者の自動車運転再開に向けた能力評価サポートなどを目的として、全国の病院などで活用されている簡易型四輪ドライビングシミュレーター「ホンダ セーフティナビ」が体験できるコーナーを設置する。

ホンダは、「より多くの方に移動の喜びを提案したい」という想いのもと、全国の四輪車販売店「ホンダ・カーズ」で、車いす利用者のための駐車場の整備や店舗のバリアフリー化を進めているほか、福祉車両の展示車・試乗車を常時配備し、介助士資格を取得したスタッフが在籍する「オレンジディーラー」を展開。現在、オレンジディーラーは全国に346店舗あり、今後も拡大を目指していく。