アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁

アルファロメオ『ジュリア』には、トップモデルの「クワドリフォリオ」、受注生産のベースモデルと、「昔の名前で出ています」的な、「スーパー」と、「ヴェローチェ」が存在する。

実質的には受注生産のモデルはほぼ入らないだろうから、事実上、下からジュリア・スーパー 、ジュリア・ヴェローチェ、そしてクワドリフォリオの3グレードとなる。今回試乗したのは、中間グレードのヴェローチェだ。そのヴェローチェ、昨年デビューした時は4WD左ハンドル仕様のみだったが、今年に入って右ハンドル仕様のFRモデルが追加された。4WDとの差額、たったの10万円と聞くと、多くの人は、ならば4WD…って思うかもしれない。しかし、真の意味でイタリアンスポーツセダンのを味わいたいのなら、僕はこのFRをお勧めしたい。

ジュリア・スーパーに対して性能的なアドバンテージは最高出力で80ps、トルクで70Nmの、280ps、400Nmである。この数字、パワーはともかくとしてそのトルクは人気のディーゼルパワーを持つDセグメントライバルのモデルとほぼ等しい。その400Nmのトルク、ディーゼルの場合は完全なテーブルトップ上のトルクカーブを示し、全域で使いやすい設定になっているのだが、ジュリアの場合、その発生回転数は2250pmのピンポイントである。ところがそのトルクカーブを調べてみると、その2250rpmで、まるで地面から突き出た蕾のごとく、僅かに盛り上がっているだけで、ほぼ4500rpm付近まで、恐らくは390Nmほどをテーブル上に絞り出しているから、実質的には全域で極めて使いやすい設定となっているのである。

エンジンは思ったよりも回らない。5500rpmからレッドのゼブラゾーンが始まり、6000rpmで打ち止め。マニュアルで引っ張っていくと、そこで勝手にシフトアップする。もっとも、そこまで引っ張れるギアは精々1速と2速だけ。3速でそこまで引っ張ると、もう、法律的なOBゾーンに入る。

直4、2リットルというスペックはスーパーと同じ。そもそも、エンジン自体は基本同じものだ。このエンジン、僅かだがファイアーウォールを通して昔懐かしいアルファ・サウンドが耳に心地よく届く。そのあたりからしてアルフィスタにはたまらない刺激だと思うが、その心地よいサウンドは決して不快ではないから、アルファをチョイスするようなクルマ好きにとっては、下手なオーディオより遥かに気分を高揚させてくれるし、同時にリラックスもさせてくれると思う。

スーパーに試乗した時も、そのパワーには何ら不満なく、これで十分と思ったが、ヴェローチェの場合、街乗りのいわゆるタウンスピードの領域ではその本領を発揮しないから、事実上スーパーと同じような性能である。ところが、高速に入ってひとたび鞭を入れると、俄然その正体を露わにする。実質的には3000rpmから上が、一段次元の異なる性能領域といって過言ではないだろう。

異様にクイックなステアリングはスーパー同様で、こぶしひとつほど左右に振ってみると、恐ろしいほどのシャープさで、クルマが向きを変える。しかもフロントの食いつき感がハンパなく高い。正直、このクイックなステアリングに慣れないドライバーは、路上に飛び出した小動物を避けようとした場合など、相当に注意しないと危ないとも感じた。

巨大なパドルシフトで操作できる8速ATのシフトタイミングも、スポーツセダンを名乗るに相応しい。一度高速上で、前を行く某イタリアンメーカーのスポーツセダンと加速争いをしたが、こちらの方が速かった。

というわけで、クイックなステアリングと、軽快で素早いシフトが出来る8速AT、レスポンスよく、十分にパワフルなエンジンと、少々硬いがしっかりと粘るサスペンションとの連携は、このセグメントのモデルとしては最良の一台。確かにナビはApple CarPlayやAndroid Autoにお任せという、最近のクルマとしてはプアなネガ要素もある。それに後席は予想以上に狭いし、トランクスペースはその開口部が狭く、大きな荷物を入れづらいなど、機能面でも褒められない部分もあるが、自動車の愉しさはこうだろう!とカツを入れられている気がしなくもなかった。

まさにイタ車はこうあるべきの見本のようなモデルと感じた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
おすすめ度:★★★★★

中村孝仁(なかむらたかひと)AJAJ会員
1952年生まれ、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾るクルマ好き。その後スーパーカーショップのバイトに始まり、ノバエンジニアリングの丁稚メカを経験し、その後ドイツでクルマ修行。1977年にジャーナリズム業界に入り、以来39年間、フリージャーナリストとして活動を続けている。また、現在は企業向け運転講習の会社、ショーファデプト代表取締役も務める。

アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁 アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁 アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁 アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁 アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁 アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁 アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁 アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁 アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁 アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁 アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁 アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁 アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁 アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ撮影 中村孝仁