ランボルギーニ ウルス《撮影 小松哲也》

ランボルギーニは2月6日、都内で初のSUVモデルとなる『ウルス』を日本初公開した。来日したランボルギーニのステファノ・ドメニカリCEO(最高経営責任者)は「このモデルは私たちの会社にとって新しい領域を示すもので、新しいランボルギーニの時代が始まる」と強調した。

ドメニカリCEOは「ウルスは日常的に使ってもらえるクルマになっている。家族や友人を一緒に乗ってもらうことができる。仕様によって4名または5名が乗車できる。ゴルフバックも2つから3つ載せることができる。また様々なステージで乗ることができる。サーキットでの高速走行を始め、都市部でも安定した走行ができるほか、砂地、デコボコ道でも楽しむことができる」と、同社初のSUVを紹介。

その上で「2017年は売上高、販売台数ともに素晴らしい記録を達成した。日本は販売台数で世界第2位の市場となった。これは我々にとってまだスターティングポイントといえる。素晴らしいチャンスが我々の前に横たわっているともいえる。これからの2年間で世界販売台数を2倍にしたいと考えている。ランボルギーニは今後ますます成長していく」と、ウルスに期待を寄せた。

ランボルギーニのCTO(最高技術責任者)を務めるマウリツィオ・レッジャーニ取締役は「クルマの心臓部であるエンジンは、ランボルギーニとして初めてターボを採用した。新開発のV型8気筒4リットルターボエンジンは最高出力650馬力で、2200回転から最大トルク850Nmを発揮する。これにより非常にエンジンのレスポンスが高く、あらゆる障害を克服することが可能になった」と解説。

さらに「新しいソリューションの採用により車体重量は2.2トンを下回り、クラス最高となるパワーウエイトレシオ3.38kgを実現することに成功した。ウルスはスーパースポーツカーのDNAを受け継ぐだけでなく、スーパーSUVとして他にもマスターピースが必要となり、トルクベクタリング、エアサスペンション、そしてアクティブアンチロールバーを採用した」とも付け加えた。

その上で「ウルスは、0-100km/h加速が3.6秒、最高時速305km、時速100kmからの制動距離が33.7m。こうしたすべてのパラメーターによってウルスが世界最高の性能を示すSUVといえる」と語った。ウルスの日本での価格は2779万9200円で、納車開始は2018年春を予定しているという。

ランボルギーニ ウルス《撮影 小松哲也》 ランボルギーニ ウルス《撮影 小松哲也》 ランボルギーニ ウルス《撮影 小松哲也》 ランボルギーニ ウルス《撮影 小松哲也》 ランボルギーニ ウルス《撮影 小松哲也》 ランボルギーニ ウルス《撮影 小松哲也》 ランボルギーニ ウルス《撮影 小松哲也》 ランボルギーニ ウルス《撮影 小松哲也》 ランボルギーニ ステファノ・ドメニカリ CEO《撮影 小松哲也》 ランボルギーニ ウルス《撮影 小松哲也》 ランボルギーニ ウルス《撮影 小松哲也》 ランボルギーニ マウリツィオ・レッジャーニ CTO《撮影 小松哲也》 ランボルギーニ ウルス《撮影 小松哲也》