交通系商用アプリケーションを用いた量子コンピュータの実証実験

デンソーと豊田通商は、世界初となる交通系商用アプリケーションを用いた量子コンピュータの実証実験を2017年12月より開始すると発表した。

今回の実証実験は、大規模な車両位置や走行データを量子コンピュータ上でリアルタイムに処理するもの。タイ国内のタクシー・トラック約13万台に取り付けられた専用車載器から収集した位置情報を活用し、クラウド接続したカナダのD-ウェイブ・システムズ社製の量子コンピュータ内で処理。実証を通じ、量子コンピュータを活用した渋滞解消や緊急車両の優先的な経路生成など、新アプリケーションの提案につなげていく。

実証にあたり両社は、豊田通商グループ会社が提供している渋滞情報配信サービス「TSQUAREアプリ」のプラットフォームに、量子コンピュータを用いた解析処理技術を共同で組み込んでいく。デンソーは量子コンピュータを用いた解析処理アルゴリズムの実装を、豊田通商はアプリケーションの実装を担当。実運用されている交通系IoTプラットフォームに量子コンピュータを活用する取り組みは、世界で初の試みとなる。

量子コンピュータは膨大な組み合わせを同時に探索する計算方式を用いるため、特定の計算において従来のコンピュータの1億倍以上の高速化が可能となる。大規模データのリアルタイム処理が求められるコネクティッド時代のモビリティサービスへの活用が期待される一方で、効率よく計算するためには量子コンピュータに適したアルゴリズム開発研究が必要となる。両社は実証実験を通じ、新たなモビリティ社会に必要な量子コンピュータの活用に共同で取り組んでいく。