ボッシュの二輪車向けのスマートフォン統合ソリューション、「mySPIN」

ボッシュは11月6日、イタリアで11月7日に開幕(一般公開は9日に開幕)する「ミラノモーターサイクルショー(EICMA)2017」において、二輪車向けのスマートフォン統合ソリューション、「mySPIN」を初公開すると発表した。

mySPINは、スマートフォンのナビゲーション、ストリーミングサービス、カレンダー機能などを、二輪車のライディング中に、ハンズフリーで使用できるようにしたボッシュのスマートフォン用統合ソリューション。

mySPINを利用するには、スマートフォンとそのアプリを二輪車のインフォテインメントシステムに統合するだけで、準備完了。すぐに接続が確立され、クラウドのデータがリアルタイムで表示される。

なお、このデータには、突然の交通渋滞発生の警告など、ライダーへのハザード情報も含まれている。

ボッシュによると、スマートフォンを操作するために、わざわざスマートフォンを取り出したり、グローブを外したりする必要がなくなるため、利便性が向上。また、ライダーの不注意を減らすことに重点を置いた設計となっており、必要なアプリの情報のみが車載ディスプレイに表示されるという。