ホンダ・アコード新型(北米モデル)

米国のIIHS(道路安全保険協会)は、北米市場で発表された新型ホンダ『アコード』が、新たに導入した助手席側のスモールオーバーラップ衝突テストにおいて、最高評価を獲得したと発表した。

IIHSのスモールオーバーラップ衝突テストは従来、運転席側のみで実施。対向車がセンターラインを超えて衝突した場合を想定し、運転席側の前面の4分の1を、64km/hでバリアにぶつけるもの。

今回IIHSは、助手席側にもスモールオーバーラップ衝突テストを導入。これは、車両が路肩側の木や電柱などに衝突した場合を想定している。

テストは車両の助手席側の前面の4分の1を、64km/hでバリアに衝突させる方式で行う。なお、このテストの総合評価で「good」または「acceptable」評価を得ることが、2018年からはトップセーフティピック+を獲得するための新たな条件になる。

新型アコードは、助手席側のスモールオーバーラップ衝突テストのにおいて、総合評価で最高のgood評価を獲得。助手席のダミー人形の頭と首、胸、腰、脚など、すべての項目で、最高のgood評価を得ている。

ホンダ・アコード新型(北米モデル) ホンダ・アコード新型(北米モデル)