謎解きの秋 冒険家族

ツインリンクもてぎは、リアル謎解きゲームを中心とした家族で冒険を満喫できるイベント「謎解きの秋 冒険家族」を9月16日から11月26日までの期間、開催する。

ツインリンクもてぎ初のリアル謎解きゲームとなる同イベントは、立体迷路「迷宮森殿 ITADAKI」の中にある大きなどんぐりがなくなったという設定で、どこかに消えてしまったどんぐりを探しに行く冒険がスタート。どんぐりを見つけ出すには、数々の謎を解かなければならず、冒険の途中にはリスやウリンボ、フクロウなどの生きものが登場し、森の生きものたちの会話も謎解きのヒントになっている。ツインリンクもてぎ場内の様々な施設を巡りながら、謎の手がかりをヒントに、消えたどんぐりを見つけ出し、ゴールを目指す。

リアル謎解きゲームにはステップ1〜ステップ4まであり、全部で約20個のクイズを設定。クイズの答えには次の行き先や、ゴールまでのヒントが隠されており、「森のミステリーマップ」をもとに、クイズの答えが示す施設を巡っていくと、ストーリーが進んでいき、クイズの難易度も高くなっていく。無事に消えたどんぐりを見つけ出すことができたら、指定された場所で答え合わせ。ゴールできたチームにはキーホルダーをプレゼントする。

所要時間は約2時間。参加に必要な謎解きキットは1500円 (パスポート所持者は1000円)で、1冊をグループで使うこともできる。

「迷宮森殿 ITADAKI」の中にある大きなどんぐりがなくなった 森のミステリーマップ