デンソーが前方監視カメラに導入した東芝の画像認識用プロセッサのイメージ

東芝は7月26日、車載向け画像認識用プロセッサがデンソーの前方監視カメラシステムに導入された、と発表した。

この車載向け画像認識用プロセッサは、東芝デバイス&ストレージが開発したもの。「Visconti4」(ビスコンティ4)と呼ばれる。Visconti4は、カメラからの入力映像を画像処理し、自車が走行している車線、車両、歩行者、標識、自転車乗員、対向車のヘッドライトなどを認識する画像認識プロセッサ。

Visconti4は、デンソーに2015年から採用されている「Visconti2」と比べ、倍速でのアプリケーション処理を可能にするため、画像処理エンジンを8個に倍増。また、認識に必要な処理時間の短縮と、背景と対象物の輝度差が少ない状態や夜間における歩行者検知性能を向上させるため、新たに開発した認識アルゴリズム「Enhanced CoHOGアクセラレータ」を搭載している。

なお、東芝とデンソーは、画像認識システム向けの人工知能(AI)技術を共同開発しており、高度運転支援・自動運転分野において協業関係にある。東芝は、「今後も、道路交通の安全を追求する車載半導体製品を積極的に提案していく」と説明している。