デフ用低トルク玉軸受

ジェイテクトは、自動車のデファレンシャル(デフ)のピニオン支持に使用されるアンギュラ玉軸受において低トルク性能を向上させた次世代製品を開発したと発表した。

高負荷容量と高剛性が要求される自動車のデフピニオン用軸受としては、円すいころ軸受が主流だが、欧州を中心にCO2削減や燃費向上を目的に、同じ接触角方向を持った複列型玉軸受に異なる玉ピッチ円直径(玉P.C.D.)を採用し、負荷容量と剛性を向上させたタンデムアンギュラ玉軸受(タンデムAC)が2005年から実用化されている。今回、このタンデムACに、同社の低トルク円すいころ軸受「LFT-IV」の技術を適用し、さらなる低トルク化と長寿命化を実現した製品を開発した。

開発品は、CAEを活用した油流れ解析により樹脂保持器と内外輪形状を最適化することで軸受に流入する油量を制限し、従来のタンデムACと比較して攪拌損失を最大30%低減することに成功。デフピニオン支持用の軸受としてトップの低トルク性能を持ち、車両燃費の1%向上に貢献する。また、軸受内部に流入する異物量も低減し、異物油中寿命は従来のタンデムACと比較して、1.5倍の耐久性向上も実現。単列アンギュラ玉軸受にも適用可能で、玉軸受を使ったデフの環境性能向上と自動車燃費改善に貢献する。

ジェイテクトでは2020年より量産を開始し、自動車メーカーやアクスルメーカー等に向け、年間5億円の売上を目指す。

デフ概略図