19日の午前10時より始まった日産のプレスカンファレンス。牽引役となるSUVを充実させる

日産は、4月19日、上海モーターショー2017においてプレスカンファレンスを開催し、中国市場の多様なニーズに応える革新的な技術を搭載し、画期的なデザインが特徴の複数の新型車を公開した。

公開した新型車は、中国初公開となる小型SUV『キックス』、ピックアップトラック『ナバラ』、コンセプトカー『Vmotion 2.0』、『エクストレイル』マイナーチェンジモデル。

キックスは昨年よりブラジルなど南米市場向けに展開中のモデル。日産車共通のV字型グリルをはじめ、ブーメラン型ヘッドライトも力強さとスポーティーさを醸し出す。中国でのターゲットは1990年以降に生まれた世代で、その意味でセグメントとしてはエントリーSUVとなる。また、同名は三菱『パジェロミニ』のOEM名としても2012年まで日本国内で使われてきていたが、それとは全く別の流れを汲む車種だ。

エクストレイルは、中国で最も売れている日産のSUVのひとつ。今回の改良は外観ではよりハイセンスなスタイルを実現し、インテリアでは新しいDシェイプのステアリングと最大限に活用されたスペースを特徴とする。ラインアップには5人乗りと7人乗りを用意。サイズと実用性の値頃感は今まで通り踏襲する。

ナバラは日産初となるSUVテイストのピックアップトラック。こちらにも日産車と一目でわかるVモーショングリルと未来的なヘッドランプを特徴とする。中国では初となる7速ATを搭載しており、パワーと高性能を実現しているのも見逃せないポイントだ。

一方、Vmotion 2.0コンセプトは、日産のセダンデザインとインテリジェント モビリティの将来の方向性を示すものとして中国初出展された。搭載したプロパイロット技術によってドライバーおよび乗員に最高の快適性を提供する。将来的には高速道路や渋滞時、市街地での自動運転が可能になるレベル3〜4を想定しているという。

若い世代向けにフレッシュなデザインと手頃な価格帯を実現する「KICKS」 フロアにおいてあるも、なぜかドアはロックされていたKICKS KICKSの運転席側 KICKSの助手席側 KICKSの後席シート オレンジ色のルーフでフローティング感覚を生み出した「KICKS」 KICKSのリアビュー。コンパクトながら存在感のあるデザインだ 中国市場で日産を牽引する「エクストレイル」だけに注目度は高かった デザインのブラッシュアップを図った「エクストレイル」 ピックアップデザインではあるが、SUVテイストを取り入れたとする「ナバラ」 日産が想定する近未来のセダンが「Vモーション2.0」。中国初公開だ スタイリッシュで高級感あふれるデザインが印象的。「Vモーション2.0」 広々とした空間を演出した日産ブース