『グランツーリスモ6』に用意されるアイルトン・セナのコンテンツ

ソニー・コンピュータエンタテインメントの『プレイステーション3』用の人気ソフトで、2013年12月5日に発売予定の『グランツーリスモ6』。この最新作に、伝説のF1ドライバー、故アイルトン・セナのコンテンツが用意されることが分かった。

これは10月24日、ポリフォニー・デジタルがブラジル・サンパウロで開催中のブラジルゲームショウで明らかにしたもの。「グランツーリスモがアイルトン・セナ財団との間で、長期的なパートナーシップ契約を締結した」と発表している。

この長期的なパートナーシップ契約によって実現するのが、『グランツーリスモ6』内のアイルトン・セナのコンテンツ。ソニー・コンピュータ・エンタテインメントジャパンアジアによると、『グランツーリスモ6』のオンラインアップデートを通じて、アイルトン・セナのコンテンツを提供。ユーザーはセナのレースキャリアのルーツを巡る旅を、ゲーム内で体験できるという。

『グランツーリスモ』シリーズのプロデューサー、山内一典氏は、「アイルトン・セナは私にとっての永遠のヒーロー。彼の遺志を受け継いだアイルトン・セナ財団と、一緒に仕事ができることを誇りに思う。もし、アイルトン・セナがいなかったら、おそらく『グランツーリスモ』というビデオゲームもまた、この世には誕生していなかっただろう」とコメント。

さらに、同氏は、「このアイルトン・セナを巡るプロジェクトは、『グランツーリスモ』を通じて、アイルトンのスピリットと彼の伝説を再定義することになるだろう」と語っている。