枝並千花さん

トヨタ自動車は、社会貢献活動の一環として、12月5日、東京本社1階ロビーにて、「第36回トヨタロビーコンサート」を実施する。

同コンサートは、トヨタ自動車東京本社近隣の福祉施設や住民に気軽に質の高い音楽を楽しんでもらうことを目的に、1995年より、社員のボランティアを中心に地域の協力を得て、手作りで運営している。

今回のコンサートでは、日本人唯一のボタン式(ベルギー式配列)アコーディオン奏者の桑山哲也さんと夫人で女優・シンガーの藤田朋子さんによるスペシャルユニット、桐朋学園の非常勤講師を務める若手ヴァイオリニストの枝並千花さんを迎えて開催する。

コンサートのテーマは「夢音(ゆめおと)」。夢を思い描くこと、夢に向かって努力すること、そして決して夢を諦めないこと、そうした夢の大切さを、すべてのアーティストが音に乗せて届ける。

また、スペシャルゲストとなるアーティストも出演を予定しており、発表は11月18日に、トヨタロビーコンサートのホームページ上で行う。

併せて、当日会場では、岩手県の協力を得て、岩手の復興の一助となることを願い、特産品や郷土品の販売も行う。

なお、同コンサートは近隣の福祉施設関係者や一般の人、合計360人を無料招待する。

桑山哲也さん 藤田朋子さん