MIRROR BOOMBOX

フォースメディアは、BMW MINIのドアミラーを再現したデザインのiUi Design社製Bluetoothコンパクトスピーカー「MIRROR BOOMBOX」を7月中旬より発売する。

新製品は、3月上旬に発売したBluetoothスピーカー「BeCool」のユニットを、BMW MINIのドアミラーを忠実に再現したユニークなボディに搭載し、高音質はそのままに使い勝手を向上、さらにスタイリッシュに進化させた。

BeCool同様に、Bluetoothに対応したスマートフォン、タブレット、音楽プレーヤーと簡単にワイヤレス接続ができ、オーディオ・コーデックもAACおよびaptXを採用しているため、iPhoneなどの対応機器でより高音質な伝送が可能。サウンドユニットも、BeCool同様の35mmフルレンジ防磁型スピーカーと、パッシブウーファーを搭載することで、豊かな低音を再生する。

デザインは、BMW MINIのドアミラーを忠実に再現するボディ形状と、それを活かして本物のドアミラーと同じ向きで使用出来るよう、音の出口になるスピーカーメッシュは、鏡面に当たる部分に配置。上半分には本物の鏡を使用し、タッチキーの操作インジケーターが浮かび上がるこだわりのデザインとした。

カラーバリエーションは、MINIの生まれ故郷イギリスの国旗であるユニオンジャックカラーと、シックな雰囲気を演出するモノクロームのブラックジャックカラーを用意した。

本体上面にはタッチキーを搭載し、タップやフリックで曲の再生、停止、早送り、巻き戻しをしたり、掛かってきた電話をハンズフリーで受けたりと多彩な操作が可能。さらに、接続状況を音声で知らせする機能にくわえ、新機能としてBluetoothのNFCペアリングにも対応し、NFC対応のスマートフォンなどをかざすだけでペアリングが完了する。

また、スマートフォンとの接続時にハンズフリー通話が可能なマイクロフォンも内蔵、大容量リチウムイオン電池を搭載し、フル充電すれば連続8時間もの再生が可能。

実勢価格は1万6800円。