車レビュー

三菱自動車 シャリオグランディスの車レビュー評価

車レビュー各項目の評価平均

燃費: 2.5pt
エクステリア: 3.5pt
インテリア: 4pt
居住性: 4pt
積載性/収納性: 3.5pt
乗り心地: 4pt
走行性能: 3pt
価格: 4.5pt

三菱自動車 シャリオグランディスについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

三菱自動車 シャリオグランディスの車レビュー 総合評価順

シャリオグランディス
いつまでも良く走ります 2021年09月29日 10時57分

分類:燃費 投稿ユーザー:ザキ***** さん  所有期間:23年 使用用途:レジャー 総合評価:

9.5~11kmくらい
2人乗りで旅行等に行くと11kmは超えます。(ハイオクなので燃料費はかかります。)

高速で瞬間的にリセットを押して80km/hくらいで走ると20km/Lを超えることも。

ただ、ここ2年でオイルの減りが早くなりました。2000kmくらいで足さないといけない状態。

3回、リコールで呼ばれましたが、まぁいい車なんでしょう。
車内でカセットテープが聞ける数少ない車です(今となっては)

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

猫だワン
もう15年 2015年12月24日 09時36分

分類:燃費 投稿ユーザー:猫だ***** さん  総合評価:

リッター8.5km
cruiseコントロール付きがいいね!
足回りはへたっていますがまだ乗ります。
これ以上燃費は良くならないでしょう。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

あぷちゃん
シャリオグランディスの燃費向上を願って 2013年11月20日 22時23分

分類:燃費 投稿ユーザー:あぷ***** さん  総合評価:

三菱 シャリオグランディス 1999年 4AT FF
エクシード サンルーフリミテッド に乗っています。

今月「e燃費」初登録しました。


以前から燃費を気にして乗ってはいましたが、
e燃費で細かにチェックしていくことが出来て助かっています。
気づいたのはグランディスに思いのほか経費がかかっていること。
なので、ここのところアクセルワークをだいぶ気にしています(汗)

そこで、いくつか気がついたことがありましたので
同じグランディスにお乗りの方と共有できればと思い、投稿します。


◆このグランディスは4速まであがると
 燃費が思っている以上に伸びているように感じます。

 4速・1200回転あたりをうろうろの時速60kmぐらいから
 13km/Lを超えている・・もしかしたら14km/L・・かも?です。

 そして、燃費の伸び率は1800回転前後の時速80kmが一番良く、
 2200回転までの時速105kmぐらいまでは燃費計が伸びていきます。


そんなの当たり前じゃん・・と言われればそこまでですが、
なかなか余裕もなくて新車やハイブリッドカーに手が出ないなか
もう10年をとうに落ちた車で、ミニバンと言うことも考慮すると充分かな~と。


◆あと、4速にあがっていくときのことですが
 3速で1500回転よりうえで(時速50km、恐らく1600回転ぐらいかな・・細かっ)
 10~15秒ぐらいガマンして走行していると、スッと4速にあがりますね。
 まぁ、そんなもんでしょう。

 4速まであげ辛そうなときは、
 じれったいですが、3速・1200回転前後をうろうろです。
 それでも燃費計は意外と落ちてきません。

 あと問題は2速から3速にあげるときですね・・
 これはなかなかイライラさせられるものがあります。
 なにかスムーズな良い方法はないものでしょうか?
 

街中でシャリオグランディスもあまり見かけなくなり
日々、すれ違ったグラちゃんを数えたりしています(笑)

愛着がありますので大事に乗って行きたいと思いますが
どうしても経費はいろいろと掛かりますので、
この「e燃費」を活用していきたいと思います。


[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針