コメント

スズキ イグニスについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:エンジンブレーキが利かなくなる、変な音がする。

分類:その他
投稿ユーザー: kum***** さん
投稿日時:2016/08/06 14:36
通報
所有期間:2ヶ月半
使用用途:通勤、レジャー
総合評価:
コメント:8件 

減速域で充電に切り替わらない事は度々だが、何度か長い下り坂でこれになった時の印象では、この時にエンジンブレーキ自体利いていないらしい。皆さんは如何ですか?
モーターアシストしていない加速域の40~60km/hで「キューーン」と大きな音がする。この数秒間はエンジンパワーも落ちる。これ、私の車だけ?

参考になった

コメント:ソニ***** さん2018/04/12 00:18通報

40km〜60kmのところで主変速機から副変速機に切り替わる音です。
初加速からのローモード(加速重視モード)からハイモード(燃費重視モード)に切り替えの音なので、故障ではありませんよ。
切り替わる2秒位の間、変速ショックを和らげるためにクラッチ制御が入っているためパワーダウンを感じるのかと思います。
決して故障ではありません。

コメント:kum***** さん2016/09/10 21:54通報

yuk様、アドバイス有難うございます。スズキ自販へ1週間預けて調べたのですが、正常との判断でした。しかし、その根拠が問題です。「別なイグニスも同じ様にエンジンブレーキが利かなかったから正常。」との説で、素人同然の発想です。普通に考えれば2台とも異常に思えるのですがね。

コメント:kum***** さん2016/08/18 09:47通報

tom様、「下りで加速し始めた」件、当方山国にて毎日の様に起きています。下りでアクセルを戻せば正常な時は50km/lを表示する所が、エンジン駆動に切り替わると40~に低下して、燃料消費も増えています。(正常な時に)短い急坂でアクセルを戻して減速するのが嫌なら極軽くアクセルを踏みますね?その時、僅かなので50km/lを表示してます。けれども、減速したくてアクセルを戻したのに充電に切り替わらず、エンジンブレーキも利かない時は40~を表示しており、私のイメージとしては「そこそこアクセルを踏んでいる。」と車が認識しているのでは?と考えています。

コメント:しま***** さん2016/08/16 16:13通報

普段は燃費表示にしているので、充電レベルは分かりませんが、割と時々発生します。
満充電なんだろうと思ってフットブレーキで対応してます。自分はそれほど気にしていません。

コメント:めず***** さん2016/08/15 07:08通報

40〜60kmでのトルク抜けは副変速機付きCVTの変速によるものかと。変速時に一瞬クラッチが切れてトルクが抜けます。イグニスを含めジャトコCVT7を採用する日産ノートやマツダデミオを含む多くの車種で起きます。

コメント:tom***** さん2016/08/12 21:55通報

長い下り坂でアクセルから足を離しエンジンブレーキを効かせて走行中、フル充電になる前に速度計右側の表示がタイヤからバッテリーへの矢印から、エンジンからタイヤへの矢印に変わり、軽く加速しはじめたことがあります。
また下り坂でマニュアルモード4速のエンジンブレーキで走行中、ブレーキが効きすぎたので5速にしたところ、エンジンからタイヤへの矢印に変わり、加速しはじめたこともあります。
これも同じ現象なのでしょうか。

コメント:kum***** さん2016/08/08 23:30通報

yukis様、アドバイス有難うございます。ディーラーには言っておるのですが・・・。充電に切り替わらないとか、アシストしないとか、については「必ず充電もアシストもしないのでなく、(たまにでも)するなら、そんな事もある。」だそうです。充電中を示す矢印は表示しているのに、充電レベルが2より上昇せずに下り坂を10km走行した。等も伝えてありますが、全く進展無しです。リコール待ちしかないかも。

コメント:yuk***** さん2016/08/07 20:58通報

これは、何か故障しているのではないのでしょうか?
まずはディーラーに

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

コメントを書く

スズキ イグニスについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

はるりく

31.15

車種名:ダイハツ ロッキー(Rocky)(ハイブリッド)
投稿ユーザー:はる***** さん
総合評価:

燃費がどんどん上がっている。ガソリン満タン法で今回 31.15 特に遠出...[ 続きを見る ]

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針