コメント

マツダ デミオ (ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:10万キロ乗っての感想

分類:ドライブ
投稿ユーザー: だび***** さん
投稿日時:2017/01/23 19:49
通報
総合評価:

マツダの宣伝通り、クラス概念を打ち破るコンパクトカーだと思います。抜群のデザインと走行性能の良さが光ります。
燃費
エンジンの不調により部品交換をしましたが、その前後で違います。
部品交換前
市街地 16〜21km/L
郊外 27〜37km/L
部品交換後
市街地 14〜20km/L
郊外 25〜34km/L
エクステリア
スポーティながら品があり、欧州コンパクトカーの中に入っても遜色ない優秀なデザインです。
インテリア
シンプルなデザインながら雰囲気があり、質感も高いです。間違いなく国産コンパクト最良のインテリアです。各スイッチの配置、使い勝手も良いと思います。マツコネは発売当初よりもかなり改善され使い慣れれば不便は無いと思いますが、人によって評価は分かれると思います。
居住性
前席の足元が広くペダルがちゃんと右寄りの最適な位置にある為、自然なドライビングポジションがとれます。コンパクトカーでこれだけ良い運転姿勢がとれる車は他に無いでしょう。トルクフルなエンジンと相まって長距離運転も疲れにくいです。反面後席は広くなく、フィットなどと比べるとかなり狭く感じると思います。後席の広さに拘る方にはお勧めできません。
積載性/収納性
トランクはやや狭め、収納も少なめです。後席にドリンクホルダーが無いのは不満です。
乗り心地
足回りは硬過ぎず柔らか過ぎずちょうど良いと思います。全体的にガッシリしていて、コンパクトカーに有りがちなフワフワピョコピョコした感じはありません。乗り始め、低速でややゴツゴツとした不快感がありましたが、タイヤの銘柄を換えたら問題無くなりました。最適なドライビングポジションがとれるので長距離も疲れにくいです。
走行性能
パワーは105psと平凡ですが、2.5Lガソリン車並みのトルクは圧巻です。追い越しや坂道での加速も素晴らしく、コンパクトカーであることを忘れさせます。ハンドリングはシャープではありませんが安定感があり、高い速度域でも安心感があります。ガソリン車はディーゼル車に比べて軽快です。
価格
同セグメントHVと同価格帯でコンパクトカーとしては高いですが、実燃費はHVと殆ど変わらず走行性能は圧倒している事、安全装備も加味すればお買い得です。

参考になった 参考になった人:1人

コメントを書く

マツダ デミオ (ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

とんふぉ

30プリウスATF交換

車種名:トヨタ プリウス
投稿ユーザー:とん***** さん
総合評価:

30プリウスATF交換しました。燃費はリッター22.7kmとなかなかの走...[ 続きを見る ]

ミドリ

私も参戦

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:ミド***** さん
総合評価:

大阪の方で渋滞状況下リッター10キロ出れば上出来というレビューを見て、私...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針