コメント

トヨタ プリウスαについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:走りを楽しむ車ではない

分類:燃費
投稿ユーザー: 音楽***** さん
投稿日時:2014/10/19 21:17
通報
総合評価:

仕事で自分の車を使うようになったので、「それなりに荷物が載って燃費の良い車」を条件に選んだのがこの車です。
今月、1回目の車検を迎えたので記念に書込です。笑
(現在の走行距離 73,000km)

期待していた燃費は平均すると20kmと10・15モードの数値には遠く及ばず。
前の車ではカタログ値と殆ど変わらなかったのでガッカリしましたが、それでも前の車に比べれば燃料代が半額になったので不満は無いです。
特に意識して低燃費走行をしているわけではないので、もう少し気にして走ればJC08モードくらいは達成できそうです。
このサイズの車で普通に運転してこの燃費であれば優秀だと思います。(カタログ値がかけ離れすぎ!)

走行モードはエアコンを使う時期はECOモード、使わない時期はノーマルで使ってます。
エアコンを使わない時期は、上手く行けば23〜5kmくらいは走ります。
冬場のスタッドレスを履いた時期でも17kmを切ることは殆どありません。だいたい18〜20kmくらいです。(ちなみに寒冷地仕様です)
高速道路を頑張って走ると一気に悪くなります。

普段使っていて気になるところはほとんどありません。静かだし、乗り心地も悪くないのでとても使いやすい車です。
でもドライブ等を楽しむような車ではないので、車好きの自分にとっては残念なところです。
まぁ、割りきって買ったので文句は無いですが・・・。

気になる点をあえてあげるとすれば、雪道・凍結に弱いです。
TRCのせいで、滑り始めると動けなくなります。せめてOFFにできればもう少しマシだと思うのですが・・・。
趣味でウィンタースポーツをするので、山へ行く時には少し勇気が必要です。
贅沢を言えば4WDの設定があれば嬉しかったです。

参考になった

コメントを書く

トヨタ プリウスαについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針