コメント

日産 ラフェスタについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:不遇の名車

分類:その他
投稿ユーザー: 20***** さん
投稿日時:2015/07/21 15:46
通報
総合評価:
コメント:8件 

このレビューは先代ラフェスタについてのものです。マツダプレマシーのOEMになった現行ラフェスタハイウェイスターのものではありませんのであしからず。

日産の中ではとてもマイナー車種で、街中でもほとんど遭遇しません。
しかしこの車は間違いないなく名車です。CMもほとんどされず、注目もされなかったのがかわいそうです。不遇の名車とはこのことです。現行のラフェスタハイウェイスターはリップスライムとコラボしつつ「イケダン」とかいいながらCMをしていたのに…
現在10万キロ超えましたが、エンジンはまだまだ元気です。視界は良好、四角いボディで5ナンバーに収まり取り回しもラク、7人乗れるし車載性抜群、電動スライドドアでサンルーフもあり、燃費は15前後です。さすがに流れが悪いと落ちますが…。また、2000ccなので高速もこなせるし、坂道も良く走ります。エンジンはデュアリスと同じ型式でトルクがあるのも見逃せません(ちなみに現行ラフェスタハイウェイスターはデュアリスとは異なるエンジン型式です)。もう非の打ち所がありません。

強いて挙げるとすれば、かっこよさとスポーツ性能が無いぐらいですが、それ以外は高次元で達成できていると思います。この車を基準にしてしまったせいで、次の車がなかなか決まりませんでした笑。
本当に愛着のある車です。飽きがこないのが素晴らしい。毎回新しい発見があります。
性能のいい車は誰が乗っても、いつ乗っても安定したパフォーマンスですが、それは同時に単調で飽きがくるものです。
本当にこの車は私に合っていた。間違いないです。

参考になった 参考になった人:5人Cha*****さん e燃*****さん pan*****さん mat*****さん

コメント:e燃費 さん2015/09/24 00:04通報

はじめまして。
最近初代ラフェスタに興味を持ち出したものです。
何もかもが軽い、だから気軽に使えるってのが、このクルマの最大の売りのような気もするんですが、個人的には。
昔務めてた会社にもありましたが、とても使いやすい車だったと思いましたけどね。

コメント:20***** さん2015/07/25 00:08通報

少し本文を訂正しました。
mao*****さん、bm*****さんコメントありがとうございます。
少し冷静さを欠いてしまいました。
先代ラフェスタの良さを多くの人に知って欲しかったのですが、あまり目立つような文章は書くものではありませんね。以後気をつけます。

コメント:bm***** さん2015/07/24 23:28通報

不遇の名車というタイトルときてコメント数も伸びてるので見てみたら…笑
主の20※※※さんの気持ちも分かりますが、バカは言い過ぎかと…
あと、藤崎さん、プレマシーに乗ってるようですし、崇拝しているのは分かりますが、あなたの言うOEM元のプレマシーのボディサイズをあなたが把握してないのはちょっと恥ずかしすぎやしませんかね…笑
20※※※さんは5ナンバーって言ってるし、デュアリスと同じエンジンとも言ってるので、OEM供給を受けた現行ラフェスタではない事は一目瞭然ではないですか?
乏しい知識で反論するのはやめた方がいいでしょう。

コメント:mao***** さん2015/07/24 20:03通報

燃費は15前後です←2Lミニバンとしては超燃費がいいですね。
この車は最高ですね。究極の最良のミニバンではないでしょうか。

コメント:20***** さん2015/07/24 20:02通報

あ、私が言っているのはプレマシーのOEMになる前の代、つまり初代ラフェスタです。5ナンバーに収まるって書けば分かるかと思ったけど…笑。現行ラフェスタは藤崎さんのおっしゃるとおり、プレマシーのOEMなのですが、それは3ナンバーですよね。バカなの藤崎?笑

コメント:藤崎***** さん2015/07/23 23:52通報

ご察しの通り、日産の車ではありませんから、性能、足回りなど、抜きん出ているわけですよ。中身は、マツダのプレマシーですから(笑

コメント:藤崎***** さん2015/07/23 23:48通報

何を勘違いされているか、わかりませんが、この車は、マツダのプレマシーのOEM廉価版(足回りを一般ピープル用にコストダウン)です。まあ、それでもマツダ車なので、普通の人には十分な足回りとエンジンの吹き上がりです。さらなる高性能を求めるなら、オリジナルのマツダ車を買いましょう。

コメント:えら***** さん2015/07/21 17:15通報

先日カナダに行ったら、ラフェスタがたくさん走っていました。あちらのライフスタイルには合っているかも?

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

コメントを書く

日産 ラフェスタについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

はるりく

31.15

車種名:ダイハツ ロッキー(Rocky)(ハイブリッド)
投稿ユーザー:はる***** さん
総合評価:

燃費がどんどん上がっている。ガソリン満タン法で今回 31.15 特に遠出...[ 続きを見る ]

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針