岡山県

カーライフニュース - 岡山県

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

愛車の燃費を記録してエコドライブをサポートする『e燃費』(運営:イード)では、ユーザーから各地のガソリンスタンドで販売されているガソリン価格(看板価格)を投稿してもらっている。燃料高騰の昨今、日本一ガソリンが安いスタンドは岡山県にあった。

●ガソリン価格ランキング

全国、レギュラー
1:ヤマウチセルフ宇野SS 岡山県玉野市 セルフ144円/L(投稿9月28日)
2:太田商事Dr.DriveセルフおかきたSS 愛知県岡崎市 セルフ15・・・

ニュースを読む

岡山トヨペットは5月9日、春の全国交通安全運動期間に先駆け、交通事故ZEROプロジェクト第10弾として、PR動画「横断歩道の恋?」を公開した。

岡山トヨペットは、2016年より交通事故ZEROプロジェクトをスタートし、PR動画をはじめとする交通安全啓発活動に取り組んでいる。第10弾となる今回のPR動画のテーマは、第8弾、第9弾に続き「信号機のない横断歩道での車の一時停止」だ。

日本自動車連盟(JAF)の調査によると、岡山県は「信号機・・・

ニュースを読む

ふるさと納税、返礼品は「サーキットライセンス」 岡山県美作市

by 纐纈敏也@DAYS on 2021年02月05日(金) 12時45分

岡山県美作市は、ふるさと納税の返礼品として岡山国際サーキットのライセンスなどの提供を開始した。

返礼品として提供するのは岡山国際サーキットのスポーツ走行に必要なライセンス。サーキット走行に必要なルールやシステムの説明等の講習付きで、初めての人でも安心してライセンスを取得できる。また、ライセンスを取得すればサーキット通常営業日入場無料などの会員特典も受けることができる。

使用期限は寄付受付年の翌年1月末まで。寄附金額は12万円。

こ・・・

ニュースを読む

三菱自動車は10月4日、岡山県、倉敷市、総社市とそれぞれ災害時協力協定を締結した。

災害時協力協定の締結は、災害発生時に改めて自治体と必要事項を確認する時間的ロスをなくし、給電等に活用できるプラグインハイブリッド電気自動車『アウトランダーPHEV』などの電動車をタイムリーに被災地・避難所等へ届けることが目的だ。

三菱自動車では、2022年度を目標として、全国の自治体と災害時協力協定を締結する「DENDOコミュニティサポートプログラム・・・

ニュースを読む

一般財団法人のトヨタ・モビリティ基金(TMF)は、岡山県赤磐市で、赤磐市、岡山大学、岡山県、赤磐警察署等と共に、道路維持管理の新たな手法を考える協議会を設立し、コネクティッドカーを活用した道路維持管理の実証実験を開始すると発表した。

全国の自治体は、日々のパトロールや定期的な調査によって道路維持管理を行っているが、道路等の老朽化による維持管理コストの増大や、自然災害によるインフラ被害等の課題に直面しており、対応策が求められている。また・・・

ニュースを読む

三菱自動車と岡山県、EVシフトに対応した産業と地域づくりで連携

by 纐纈敏也@DAYS on 2018年08月07日(火) 16時45分

三菱自動車は8月7日、岡山県と「EVシフトに対応した産業と地域づくり」に係る連携に関する協定を締結したと発表した。

三菱自動車は多くの部品を岡山県内の取引先から購入し、倉敷市の水島製作所でEVを生産している。また岡山県は全国に先駆けてEVシフトに対応した産業と地域の実現を目指しており、今年度から5年間をその推進事業期間としている。

今回の連携では、三菱自動車が強みを持つ電気自動車(EV)およびプラグインハイブリッド電気自動車(PHE・・・

ニュースを読む

ソフトバンクグループのSBドライブは、岡山県内で路線バス事業を運営する宇野自動車(宇野バス)と「バス自動運転サービスの実用化に向けた実証」で協業することで合意した。

SBドライブは、自動運転車両による路線バスの運行は、運転手不足や路線維持などのバス会社が直面する課題解決や、交通弱者の移動を支援する手段の一つになると見て実用化を目指している。

宇野バスは、国・自治体から補助金を受けることのない経営を続け、対キロ区間制基準賃率23円20・・・

ニュースを読む

岩谷産業は、2017年度中の完成をめざし、岡山県内初となる「(仮称)イワタニ水素ステーション 岡山南」の建設を行うと発表した。

岡山県は関西と四国、九州を繋ぐ要所であり、同ステーションは県内の燃料電池自動車(FCV)ユーザーに加え、既に水素ステーションが営業している隣接地域から他地域への移動時の中継充填拠点としても多くのドライバーが利用すると見込んでいる。

定置式の同ステーションでは、主要機器類をユニット化してひとつのパッケージ内に・・・

ニュースを読む

三菱自動車、日産の傘下入りで下請け企業が増加…岡山県では三菱離れ

by レスポンス編集部 on 2017年05月12日(金) 09時36分

帝国データバンクは、三菱自動車グループの下請企業実態調査結果をまとめた。

三菱自グループと直接、間接的に取引がある下請企業(一次下請先、二次下請先)を抽出し、社数・従業員数(非正規社員を除く)合計、都道府県別、業種別、年商規模別に調査・分析した。調査は、三菱自の燃費不正が発覚し、日産自動車の傘下に入る前の2016年4月に続き2回目。

調査結果によると三菱自グループの下請企業は全国に8398社あることが判明、前回調査から621社増加し・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針