国内メーカー

カーライフニュース - 国内メーカー

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

今年に入って日本国内でAppleの「CarPlay」を標準採用する動きが急速に高まっている。最初に名乗りを上げたGM(キャデラック/シボレー)に続いて、アウディが『A4』で、そして国内メーカーではスズキが続いた。CarPlayはどんなメリットをもたらすのか、スズキ『イグニス』で検証した。

イグニスに搭載されているシステムは、ハーマンインターナショナルが開発したもので、『スペーシア』がマイナーチェンジを受けた2015年5月に初採用。以降・・・

ニュースを読む

28・29・30日の3日間、 東京ビッグサイトにて開催された第41回東京モーターサイクルショー。会場には、制服姿のコンパニオンや、バイクのイメージに合わせたファッションに身を包むモデルなども登場した。

レザーのスーツといったワイルドなものから、カジュアル、フェミニンなスタイルのファッションで、それぞれのバイクの世界観を表現した。今回は国内メーカーのコンパニオン&モデルの写真をお届けする。・・・

ニュースを読む

国内で最大規模となる2輪車の展示イベントである東京モーターサイクルショーが3月28日に、東京ビッグサイトで開幕した。41回目を迎えた今年は、国内外の2輪車メーカーをはじめパーツ・アクセサリー企業や関係団体など122社・団体が出展した。

会場ではホンダ、ヤマハ発動機、スズキといった日本メーカーの販売会社などが、例年になく充実した新モデルを出品、バイクファンへのアピールを競っている。ホンダモーターサイクルジャパンの井内正晴社長は、会場内の・・・

ニュースを読む

日本自動車工業会は、東京モーターショー一般公開日初日の12月3日に、オープニングイベントとして自工会会員メーカートップが参加する「オープニングパレード」を実施する。

オープニングパレードは、東京モーターショーが24年ぶりに東京で開催されることを記念し、会場である東京ビッグサイト近隣のセンタープロムナードで、自動車メーカートップが多数参加して各社を代表するモデルを運転、パレードする。

パレードは、自工会の会長である日産自動車志賀俊之C・・・

ニュースを読む

第42回東京モーターショー2011では、特別企画としてオープニングイベントを実施する。

オープニングイベントは一般公開日の初日となる12月3日に、日本自動車工業会会員である国内全自動車メーカーのトップが参加してクルマのパレードとトークセッションを実施するもの。

東京モーターショーで国内全自動車メーカーのトップが一堂に顔を揃えてトークセッションを行うのは初めて。各社のトップの顔触れは確定していないものの、各社の代表権を持つ会長または社・・・

ニュースを読む

ブリヂストンは、3月25日から那須工場(栃木県那須塩原市)での乗用車用タイヤ、二輪車用タイヤの操業を再開したと発表した。

那須工場は東日本大震災以来、操業を停止していたが25日から生産を再開した。これで同社の工場は全て復旧した。

タイヤ業界では、住友ゴム工業の白河工場(福島県白河市)、東洋ゴム工業の仙台工場(宮城県仙台市)も生産を再開しており、これで国内のタイヤ生産工場は全て稼働したことになる。・・・

ニュースを読む

ミシュラン乗用車用タイヤを値上げ…国内メーカー出揃う

by 編集部 on 2011年02月22日(火) 18時30分

日本ミシュランタイヤは、乗用車、ライトトラック、二輪車用の国内市販タイヤのメーカー出荷価格の引き上げを決定したと発表した。

乗用車用タイヤは、国内のほぼ全てのタイヤメーカーが原材料価格の高騰を理由に、今春からの値上げを発表している。

同社はタイヤの原材料価格は依然として値上がり基調であり、生産性の向上やコスト削減などの企業努力のみで対応することが困難になってきたため、上昇分の一部を出荷価格に反映するとしている。

値上げ幅は乗用車、・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アンケート
e燃費アワード2015-2016
ただしがe燃費を使ってみるようです
自動車保険一括見積もり

車レビュー

ワカジン

期待通りの燃費

車種名:三菱 アウトランダーPHEV
投稿ユーザー:ワカ***** さん
総合評価:

購入してから5000km走り燃費を計算してみたところ、23km/lとなり...[ 続きを見る ]

キタのおやじ

超ロングドライブ。シートのできは抜...

車種名:トヨタ プリウス
投稿ユーザー:キタ***** さん
総合評価:

長い休みが取れ、天候も良さそうだったので、関東や信州などへ超ロングドライ...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2017 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針