スカニア

カーライフニュース - スカニア

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

スカニアジャパンが商用車の出荷を再開へ

by レスポンス編集部 on 2022年09月07日(水) 17時30分

スカニアジャパンは9月6日、装置型式指定申請での排出ガス劣化耐久試験での不正が発覚し、出荷を停止していた車両について国土交通省が保安基準に適合していることを確認し、出荷を再開すると発表した。

同社は7月12日、装置型式指定申請で実施した長距離走行による排出ガス劣化耐久試験で、国土交通省が定める装置型式指定実施要領に沿わない事項があったことが判明した。これに伴って同日に該当する車両の出荷を停止した。

今回、国土交通省立ち合いのもと実証・・・

ニュースを読む

スカニア、不適切な排ガス・燃費試験…該当車種を出荷停止

by レスポンス編集部 on 2022年07月13日(水) 09時30分

排出ガス・燃費試験の不正に関する調査で、スカニア・ジャパンから一部問題があったとの報告が国土交通省にあった。国交省が7月12日に発表した。

日野自動車の排出ガス・燃費試験の不正を受けて国土交通省は、トラック・バスを製造・販売している他の大型車メーカー7社に対して同様の不適切な事案の有無について調査・報告するよう指示した。期限までに6社が問題なしと公表したが、スカニアジャパンだけが調査に時間がかかっていたとして報告を遅らせていた。

今・・・

ニュースを読む

フォルクスワーゲングループの商用車部門のトレイトン(TRATON)は、2019年の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は24万2000台。前年比は4%増だった。

総販売台数24万2000台のうち、トラックは20万5900台。前年比は2%増だった。一方、バスは2万1500台。前年比は5%減と落ち込んだ。

ブランド別では、スカニアが2019年、9万9500台を販売した。前年比は3%増だった。MANは2019年、10万4900台を売り・・・

ニュースを読む

フォルクスワーゲングループ傘下のスカニアは9月24日、初の完全自動運転トラックコンセプト、スカニア『AXL』(Scania AXL)を発表した。

スカニアAXLは、鉱山や大規模な建設現場での使用を想定した完全自動運転トラックコンセプトだ。運転操作は完全に車両に任されているため、運転席部分のないデザインが特長になる。

スカニアAXLには、カメラやレーダー、ライダー(LiDAR)、GPS受信機など、最新の自動運転システムが装備されている・・・

ニュースを読む

フォルクスワーゲングループ傘下のスカニアは6月10日、スウェーデン・ストックホルムで開幕した「UITPグローバル公共交通サミット」において、自動運転のEVコンセプト、『NXT』(Scania NXT)を初公開した。

UITPは国際公共交通連合の略で、公共交通に関する国際的な連合だ。グローバル公共交通サミットは、1886年から開催されている世界会議と展示会。世界最大規模の公共交通展示会になる。

スカニアは、今年のUITPグローバル公共・・・

ニュースを読む

スカニアはスウェーデンのトラックメーカー。東京モーターショーでは、日本市場に向けた新型トラックを発表した。

発表にあたって、スカニアジャパン代表取締役社長のミケル・リンネル氏は、「スカニアの日本市場への参入は2009年。当時は、小規模な事業としてスタートしたが、製品、サービス、ネットワークの強化によって成長してきた。スカニアは日本を重要な市場と考えており、国内の多様なニーズにあったトランスポートソリューションを提供していく」とあいさつ・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

Well

中距離ですが

車種名:ホンダ N-ONE
投稿ユーザー:Wel***** さん
総合評価:

日帰りで用事も兼ねて中距離走行しました。一番の目的は最高燃費を出したくて...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針