春闘

カーライフニュース - 春闘

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

3月9〜14日の記事を対象に、アクセス数を元に独自ポイントで集計したランキング。

1位はダイハツ不正問題での『タント』出荷停止解除のニュース。不正で明らかとなった社内風土の改革を、今後長い期間をかけていかに変えていくかが注目視される。2位は愛犬と過ごす全部のせ車中泊仕様のN-VAN、3位はACカーズ『コブラGTロードスター』の生産開始の記事と続いた。

1位) ダイハツの売れ筋、『タント』が“全治3か月”で出荷停止解除[新聞ウォッチ]・・・

ニュースを読む

「賃上げ「満額」相次ぐ、日鉄、スズキ要求超え」(読売)
「春闘『最高水準回答』続々、実質賃金マイナス続き中小波及なるか」(朝日)
「大手賃上げ高水準相次ぐ、鉄鋼は10%超え」(毎日)
「賃上げ過去最高水準,『満額』連発、中小波及が焦点」(産経)
「大手賃上げ、5%相次ぐ、春季交渉人材確保に配分、日鉄は14%、製造業、満額回答8割」(日経)

きょうの各紙(東京は2面掲載)の1面トップ記事の大見出しである。「満額」とか「過去最高」などのタ・・・

ニュースを読む

持続的な賃上げの実現が焦点となっている2024年春闘は、今週3月13日が大手企業などの集中回答日。

すでにホンダやマツダなど自動車業界でも、労働組合の要求に対して高い水準の賃上げなどの満額回答で早期に決着する動きが相次いでいるが、このうち、スズキも集中回答日を待たずに先週末(3月8日)の労使交渉で、「月額10%以上の賃上げを実施する」などと回答したという。

翌9日の朝刊各紙には「スズキ、『要求超え』回答、賃上げ10%以上」などと報じ・・・

ニュースを読む

円安を追い風に過去最高の好決算が相次ぐ大手の自動車メーカーでは、今春闘で高い賃上げ要求の動きが広がっているようだ。

日産自動車の労働組合も、2024年の春季労使交渉で、賃上げ原資として1人当たり月額1万8000円を要求すると発表。前年比で要求額を6000円引き上げており、増額は3年連続で、現行の賃金体制では過去最高水準となるという。

◆賃上げ率に換算すると5%超
きょうの各紙にも「日産1万8000円賃上げ要求、自動車各社、最高水準相・・・

ニュースを読む

大手企業を中心とする経営側と労働組合の代表者らが賃上げなどについて意見を交わす、経団連主催の労使フォーラムが開かれ、2024年春闘が事実上スタートした。

◆労使がともに賃上げを唱える異例
きょうの各紙にも、毎日が1面トップで「賃上げ『昨年以上』一致、労使代表 春闘スタート」などと報じたほか、朝日も1面に「春闘 労使が賃上げ一致、連合『5%以上目標』」との見出しで、「物価が下がり続けるデフレを脱却して、賃金や物価が安定して上がる社会に向・・・

ニュースを読む

「来年の事を言えば鬼が笑う」ということわざもあるが、急激な物価の上昇に追いつかず、実質賃金は18か月連続でマイナスとなっているきびしい懐具合では、来る2024年春闘における賃上げへの期待が高まるのも無理もない。

◆統一要求なしは6年連続
そんな中で、78万人を超える組合員を抱える自動車各社の労働組合でつくる「自動車総連」が、2024年春闘で基本給を底上げするベースアップ(ベア)の統一要求額を示さない方針を固めたという。

12月13日・・・

ニュースを読む

「首相、キーウ電撃訪問」がなければ、「WBC日本決勝進出」が、きょうの各紙の1面トップを飾ったことだろう。

「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)は、米マイアミのローンデポ・パークで行われた準決勝で、日本代表「侍ジャパン」がメキシコに6-5で逆転サヨナラ勝ち。劇的な勝利を飾って、2009年以来3大会ぶり、3度目の優勝をかけ、連覇を狙う米国と対戦する。

きょうの各紙も1面のほか、スポーツ面や社会面などに「村上ついに降臨、吉田・・・

ニュースを読む

今週明けには、大手企業を代表する経団連と労働組合側の連合のトップ会談が行われ、2023年の春闘が事実上スタートしたが、今春闘の焦点は、急激な物価高に見合うような賃上げ幅をめぐる労使交渉の行方だ。

自動車メーカーの中にも、既報のとおり、マツダの労働組合がベアと定期昇給の総額で約4%上げに相当する月1万3000円の過去最高額を要求する方針を明らかにしている。こうした中、ホンダの労働組合である本田技研労働組合も、2023年の春季労使交渉で基・・・

ニュースを読む

自動車メーカーなどの労働組合(約79万人)で構成する自動車総連が、2023年春闘の統一要求として基本給を底上げするベースアップ(ベア)は掲げず、足元の物価高を踏まえ賃金要求を強める方針を打ち出したという。

熊本市で中央委員会を開き、要求方針を決定したもので、読売は「自動車総連賃上げ交渉強気姿勢、物価対応に重点」とのタイトルで、経済面のトップ記事で報じているほか、産経や日経なども取り上げている。

それによると、自動車総連がベアの要求額・・・

ニュースを読む

春闘2022 ホンダと日産も満額回答へ…難局打開へ決着急ぐ

by 池原照雄 on 2022年03月10日(木) 10時57分

ホンダは3月9日、今春闘交渉について会社が満額回答の方向であることを労組に示したと明らかにした。自動車業界の集中回答日である来週16日に正式回答する。

ホンダは組合側が2年ぶりにベースアップ(ベア)の要求を復活しており、「賃金引き上げを含めた人への投資」としてベアを含む3000円の引き上げを求めていた。また、ボーナスである年間一時金についても昨年の要求である5.3か月(回答は満額)を0.7か月分上回る6.0か月としていた。

会社は9・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針