自由民主党(自民党)

カーライフニュース - 自由民主党(自民党)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

自民党派閥の政治資金パーティを巡る裏金疑惑が浮上する中、この週末、読売など大手メディア各社が一斉に全国世論調査を実施。

◆4閣僚交代でも低下
その結果、岸田内閣の支持率は日経でも2021年10月の岸田政権発足後、最低の26%、読売は最低だった前回調査(11月17〜19日)の24%からほぼ横ばいの25%のほか、朝日も内閣発足以降、最低の23%、きょうの東京が大きく報じた共同通信も続落の22%となった。

さらに、毎日は、前回調査よりも5・・・

ニュースを読む

内閣支持率の低下を更新し続けている岸田文雄首相が会長を務める「宏池会」など自民党の5派閥が、政治資金パーティーの収入を政治資金収支報告書に過小記載したとされる疑惑が表面化しているが、自民党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)への2022年分の企業・団体献金は21年比0.8%増の24億5000万円に上ったという。

◆献金総額は2年連続で増加
総務省が公表したもので、11月25日付けの日経などが詳しく取り上げていた。それによると、自民・・・

ニュースを読む

岸田内閣が発足…自工会 豊田会長「リーダーシップに期待」

by 福田俊之 on 2021年10月05日(火) 08時52分

衆参両院の本会議での首相指名選挙で、第100代首相に自民党の岸田文雄総裁が選出され、皇居での首相任命式と閣僚認証式を経て、岸田内閣が発足した。

岸田氏は新政権を「新時代共創内閣」と表現し、新型コロナウイルス対策を最重要課題に掲げ、コロナ禍で傷んだ経済の立て直しと、所得分配を重視する「新しい資本主義」の実現に取り組むという。

また、岸田氏は、臨時国会会期末の10月14日に衆院を解散し、衆院選を19日公示、31日投開票で実施することも表・・・

ニュースを読む

きょう(10月4日)夕方にも発足する自民党の岸田文雄総裁による新しい内閣の顔ぶれが固まったようだ。各紙が1面トップ記事などで報じているが、見出しに目玉人事として取り上げた閣僚はマチマチ。

たとえば、読売は新型コロナウイルス対策を担う厚生労働相の後藤茂之政調会長代理と、連立を組む公明党の“指定席”になっている国土交通相に入閣する斉藤鉄夫副代表の2氏。その斉藤氏は次期衆院選で広島3区から与党統一候補として出馬する予定で、入閣を選挙戦の追い・・・

ニュースを読む

気になるニュース・気になる内幕。今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析する新聞ウォッチ。…………

企業でいえば、7年8か月ぶりの社長交代である。だが、番頭役の立場で長く仕えた側近が後継者として新社長に就任すると「前任者の路線を継承する」というのが決まり文句。しかも実力会長などの長老が居座って事実上の実権を握り続けるため、独自色の発信はまず期待で・・・

ニュースを読む

全国軽自動車協会連合会は12月14日、自民・公明両党によって決定された2019年度税制改正大綱について「軽自動車ユーザーに対して配慮したものと受け止めている」との堀井仁会長コメントを発表した。

同協会では、税制改正要望で軽自動車ユーザーや二輪車ユーザーの税負担を増やさないことや、エコカー減税・グリーン化特例(軽課)の延長、消費税増税後の取得段階の税負担軽減を求めてきた。

与党税制改正大綱では、エコカー減税の対象車が絞られることになっ・・・

ニュースを読む

自動車税を恒久減税---2019年度与党税制改正大綱まとまる

by レスポンス編集部 on 2018年12月16日(日) 21時00分

自民党と公明党は12月14日、「2019年度税制改正大綱」をまとめた。2019年10月の消費税率引き上げ後の購入を魅力的なものにするため、自動車と住宅に対する税制上の支援策を実施するとされた。

自動車関連税制では、自動車の保有に関する税負担を恒久的に引き下げて、自動車ユーザーの負担を軽減し、需要を平準化するとともに、新車への代替を促進して燃費性能の高い自動車や先進安全技術を搭載した車の普及を図る。

具体的には、2019年10月1日以・・・

ニュースを読む

自動車税減税、自工会の豊田会長が「風穴をあけた」と歓迎

by レスポンス編集部 on 2018年12月14日(金) 22時00分

日本自動車工業会の豊田章男会長は12月14日、2019年度の与党税制改正大綱に関して会長コメントを発表した。

それによると「昭和25年の創設以来、70年近くが経過した自動車税に初めて風穴を開け、恒久減税を実現したことで、国際的に極めて過重な保有に係るユーザーの税負担軽減を大きく進めることができた」と歓迎。

税制改正では、消費税が引き上げられる2019年10月以降に購入した新車について、自動車税が最大年4500円減税となる。減税の財源・・・

ニュースを読む

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2018年12月12日付

●三菱自報酬委を設置へ、ゴーン被告解任で、経営監視強化(読売・10面)

●スバル役員2人検査不正で辞任(読売・10面)

●日産、今年最安値(読売・10面)

●毎年の自動車税、小型優遇、取得時の税増える車種も、自公・・・

ニュースを読む

◆1950年に創設し、80年代半ばまで増税の歴史

与党の税制調査会が12月13日に発表する2019年度税制改正大綱で登録車(排気量660cc超)に毎年課税されている「自動車税」の減税措置が盛り込まれることになった。19年10月に消費税(現行8%)を10%に引き上げるのに伴って行われる自動車関係税制見直しの一環となる。

自動車税は1950(昭和25)年に創設され、80年代半ばまで増税を重ねてきた。減税は、89年の消費税創設の際に排気量・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針