愛知県(自治体)

カーライフニュース - 愛知県(自治体)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

「NTTドコモの5G技術などを使い、3台の自動運転バスを同時に遠隔操作するところが新しい。きょう、自動運転バスで専用道を60km/hで安定して走る姿を体感して、さらなる進化を感じている」

そう語るのは、愛知県の大村秀章知事。10月28日から、10月31日〜11月6日の計8日間、愛知県常滑市の中部国際空港・常滑市りんくう町・名鉄常滑駅周辺で、自動運転バスの実証実験が始まった。

愛知県 大村知事が初日に自動運転バスに乗車してこうコメント・・・

ニュースを読む

自動車の歴史や芸術文化を伝える「コッパ・チェントロ・ジャッポーネ」が10月23日、名古屋市の中心市街地一帯で行われた。多数のクラシックカーやレースカーが展示されたほか、パレードやラリーカーのデモ走行なども行われ、多くの人で賑わった。

同イベントは、愛知県、名古屋市が後援。名古屋市の「文化芸術推進計画2005」に基づき、自動車にまつわる歴史や芸術文化への理解を深める趣旨で開催。

1930〜70年代のフランス車や戦後の復興機のマイクロカ・・・

ニュースを読む

「マツケンサンバII」で交通安全、反射ストラップ作成 愛知県

by 纐纈敏也@DAYS on 2022年03月30日(水) 19時45分

愛知県は、俳優・歌手の松平健をモチーフとした「マツケンサンバII」オリジナル反射ストラップを独自に作成した。

愛知県豊橋市出身の松平健は、2020年度・2021年度に「愛知県高齢者交通安全広報大使」として活躍。2021年「年末の交通安全県民運動」出発式のゲストとして出演した際、大村秀章愛知県知事との交通安全トークで、交通事故から身を守るためには反射材の着用が効果的であることが話題となった。このことをきっかけに、愛知県ではマツケンサンバ・・・

ニュースを読む

中部国際空港島で自動運転バスの実証実験へ…10月29日から

by レスポンス編集部 on 2021年10月19日(火) 15時00分

愛知県は10月18日、中部国際空港島(常滑市)で「公道と空港制限エリアの同時運行・管理」をテーマに、空港利用者と空港島勤務者の移動手段を想定した自動運転の実証実験を実施すると発表した。

今回、全国でも先進的な取り組みとなる「複数台のバス型車両の一元的な遠隔監視」のもと、中部国際空港内の制限区域と空港島内の総合物流地区それぞれを周回するルートで2台の小型自動運転バス車両を同時に運行する。

空港内制限区域では、一部区間で運転席無人の運行・・・

ニュースを読む

愛知県、持続可能な自動運転実証実験を実施へ---名古屋市内など3地域で

by レスポンス編集部 on 2021年06月08日(火) 11時24分

愛知県は6月7日、全国に先駆けて2016年度から実施してきた自動運転の実証実験の取り組みを推し進め、交通事業者が実運行において再現可能で、持続可能なビジネスモデルの構築を目指して3地域で実証実験を実施すると発表した。

中部国際空港島では、公道と空港制限エリアで一元的な遠隔監視の下で2台の自動運転バスを同時運行させる。

モリコロパーク(愛・地球博記念公園)では、リニモの駅から園内目的地までを自動運転車でつなぐことでシームレスな移動の実・・・

ニュースを読む

損害保険ジャパンは2月3日、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園で実施される屋外公共施設での新たな車室空間体験を伴う移動をテーマとした自動運転実証実験に協力すると発表した。

実証実験は愛知県が実施する事業で、2月12日から2月19日まで、トヨタ紡織が開発した自動運転コンセプト車両『ムークス』を使用して園内大芝生広場を周回するルートを運転することで、自動運転実用化に向けての社会実装のあり方を技術面、運用面の両面から追求するもの。

損害保・・・

ニュースを読む

名古屋から名鉄特急と名鉄海上観光船で1時間半。知多半島と渥美半島の間、三河湾に浮かぶ小さな島、愛知県日間賀島(ひまかじま)。新鮮なタコやフグ、海苔と、穏やかな時間を求めてやってくる観光客でにぎわうこの日間賀島の外周を、自動運転バスが走った。

全国に先駆けて2016年度から自動運転の実証実験を重ねてきた愛知県は、2019年2月に一宮市の一般公道で5Gを活用した遠隔型自動運転を、2019年3月には中部国際空港で複数台の遠隔型自動運転を実証・・・

ニュースを読む

トヨタ自動車と愛知県地区トヨタ販売店・トヨタレンタリース店・トヨタホーム店(愛知県オールトヨタ)は1月14日、高齢者社会を迎えるにあたり、より魅力ある地域社会の実現に向け愛知県と「地域活性化に関する包括連携協定」を締結した。

今回締結した協定は、愛知県と愛知県オールトヨタ、およびトヨタ自動車が相互に緊密に連携・協力して、県民の生活維持・向上に取り組み、地域の一層の活性化を図ることが目的。「防災・災害サポート」「移動支援・生活関連サービ・・・

ニュースを読む

AICHI 脱ワースト実行委員会と愛知県警察は、「AICHI 脱ワースト ROAD SAFETY PROJECT」の一環として、「AICHI 脱ワースト交通安全キャンペーン」を、4月5日より合同で開始した。

このキャンペーンは「歩行者保護」をテーマに、ドライバーの安全運転や高齢者の事故防止を呼びかけるキャンペーンで、官民が共同で愛知県民へ交通安全の重要性を訴え、交通事故の減少を推進するというもの。4月5日から8月31日までの間、愛知県・・・

ニュースを読む

各地で開催される自動運転の実験で、愛知県が全国初、一番乗りの名乗りを上げた。運転席に運転者がいないレベル4での実験の1つだ。14日に大村知事も同乗して公開する。

レベル4の自動運転とは加速・制動・操舵を全てシステムが行い、ドライバーが全く関与しない状態をいう。

愛知県が実施するのは、運転席に運転者を置かずに遠隔で安全を確保。実験地は一般公道で、さらに一般車両を規制しない状態で行う。同じレベル4の実験は、すでに国土交通省が全国の道の駅・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針