アルプス電気

カーライフニュース - アルプス電気

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

アルプスアルパインは、1月16日から18日まで東京ビッグサイトで開催される「第11回オートモーティブ ワールド」内の「第11回カーエレクトロニクス技術展(カーエレJAPAN)」に、新会社アルプスアルパインとして出展する。

アルプス電気は今年1月1日、アルパインと経営統合し、アルプスアルパインとしてカーエレJAPANに出展。旧アルプス電気のコアデバイス技術とアルパインのシステム設計・ソフトウエア開発力を深化・融合させた「Touch In・・・

ニュースを読む

アルプスアルパイン(Alps Alpine)は12月14日、米国ラスベガスで2019年1月に開催されるCES 2019において、新開発の車載向けソリューションを初公開すると発表した。

アルプス電気とアルパインは2019年1月1日付で経営統合し、新たにアルプスアルパインとしてスタートする。CES 2019には、新会社のアルプス アルパインとして、初めての出展となる。

アルプスアルパインはCES 2019において、新開発の車載向けソリュ・・・

ニュースを読む

アルパインの株主、アルプス電気との経営統合での賛成率は73.3%

by レスポンス編集部 on 2018年12月10日(月) 10時45分

アルパインは12月7日、アルプス電気との経営統合に関しての臨時株主総会での賛成の割合が73.3%だったと発表した。

アルパインはアルプス電気と株式交換によって経営統合するため、12月5日に臨時株主総会を開催した。しかし、アルパインの株式の約10%を保有する香港系ファンドのオアシス・マネジメントが、アルパインの企業価値の見積もりが低く、株式交換比率が低いとして経営統合への反対を呼びかけていた。

これに対抗するため、アルパインは特別配当・・・

ニュースを読む

アルプス電気は、12月5日に開催されたアルパインの臨時株主総会にて、両社の経営統合が承認されたと発表した。

アルプス電気は株式交換によりアルパインの全株を取得。2019年1月1日付けでアルプス電気は商号を「アルプスアルパイン株式会社」に変更し、両社は経営統合により持株会社体制に移行する。

アルプス電気は、スイッチ、センサー、チューナー、光関連部品など、各種電子部品の開発・製造・販売を手がける大手メーカー。一方、アルパインは1967年・・・

ニュースを読む

自動運転が普及するころ、自動車の運転席まわりはこうなる。そんな近未来をみせてくれたのは、アルプス電気。(CEATEC JAPAN 2018)

同社ブースは、CASE や Premium HMI(Human Machine Interface)にむけた取り組みをプッシュ。CASE は、Connected、Autonomous、Shared/Service、Electric の4要素。

今回は、「初展示」という自動運転へむけたプレミアム・・・

ニュースを読む

アルプス電気は、50年間稼動してきた本社研修センターを刷新し、新たな学びの場として「アルプスアルパイン研修センター」を10月より稼動開始すると発表した。

アルプス電気は、1948年の創業当初より、本社研修センターをはじめ、主要拠点に学びの場を数多く設け、人財育成に注力してきた。一方近年では、ビジネスのさらなるグローバル化に加え、IT技術の進化に伴いビジネスモデルが大きく変化しつつある。これら状況を踏まえ同社では、本社研修センターを刷新・・・

ニュースを読む

アルプス電気とアルパインは、経営統合に向けた国内外の競争法上での関係当局の承認の取得を完了し、両社が競合する製品分野以外での業務提携の締結で合意したと発表した。

業務提携では、競合する製品以外の分野で、営業活動では戦略製品の共同プロモーション、開発分野では戦略製品の開発ロードマップ策定と共同開発推進、生産分野では生産技術・生産拠点の相互活用推進、品質分野では評価・解析設備の相互利用、調達分野では集中購買強化と開発購買機能の強化を前倒し・・・

ニュースを読む

アルプス電気は12月26日、2018年1月に米国ラスベガスで開催されるCES 2018において、自動運転車向けのジェスチャーによる入力技術を初公開すると発表した。

将来の自動運転車に向けて、アルプス電気が提案するのが、静電方式による入力デバイス。これは、ジェスチャーによる運転席周辺の入力操作を可能にするもの。

この車載用静電入力デバイスには、高感度の静電センサーと独自のアルゴリズム「ASIC」設計を導入。メニュー選択などをタッチパネ・・・

ニュースを読む

アルプス電気とアルパインの経営統合が遅れ---吸収分割契約を延期

by レスポンス編集部 on 2017年12月25日(月) 09時19分

アルプス電気は、アルパインとの経営統合を延期すると発表した。

アルプス電気は2017年7月に持株会社体制への移行に伴ってアルパインと経営統合することで合意。当初の予定では、アルプス電気がアルパインと経営統合する一環として、アルプス電気が7月に設立した分割準備会社との間で12月下旬に吸収分割契約を締結する予定だった。

経営統合を公表してから両社の関係役員で構成する統合準備委員会が経営資源の相互活用によるシナジー創出を協議するとともに、・・・

ニュースを読む

アルプス電気は7月27日、傘下のアルパインを株式交換により完全子会社化すると発表した。

アルプス電気は、スイッチ、センサー、チューナー、光関連部品など、各種電子部品の開発・製造・販売を手がける大手メーカー。一方、アルパインは1967年、アルプス電気と米国モトローラ社の合弁会社アルプスモトローラとして設立。1978年に社名をアルパインに変更、アルプス電気の100%子会社となり、カーAVをメインに生産・販売を続けている。

近年、クルマの・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針