シャアのコスプレで登場したぬまっちさん、“こいつ、動くぞ!”と、違うキャラクターの台詞を…。

1月9日、トヨタ自動車が商品化を決定した『シャア専用オーリス』の新プロジェクト発表会に、シャア役の声優池田秀一さんとシャアのモノマネ芸人ぬまっちさんが登場した。

シャア専用オーリスは、アニメーション『機動戦士ガンダム』とのコラボレーションにより誕生。2012年にモデルチェンジした新型『オーリス』をベースにしたコンセプトモデルを製作し、その後様々なイベントで展示、商品化を望むファンの声に応えてトヨタが商品化を決定した。

今回発表された新プロジェクトは、商品化にあたりトヨタマーケティングジャパンがウェブ上の仮想企業として『ジオニックトヨタ』を設立。同プロジェクトに共感するユーザーを社員として公募、社員のアイデアや意見を収集して、今後の商品化などに反映していこうというもの。

発表会場にシャアのコスプレ衣装で登場したぬまっちさんは、「ガンダムファンって音が好きなんで、ライトをつけるとモノアイが光る時の“ブーン”という音とか、車に乗った瞬間ナビゲーションから池田さんの声で“もう発進するのか!”、“シートベルトをしめろ!”とか言ってくれたらすごく嬉しい」と商品化に向けた様々なアイデアを語り、シャア役の池田秀一さんも「ぜひやりたいですね」と乗り気であった。

会場で実施されたトークショーでは、実際に商品化を担当するトヨタモデリスタインターナショナルの松本雅治さんが「ガンダムファン、アニメファンだけでなく、車好きや運転好きの方に見てもらっても喜んでもらえるような商品に仕上げたいと思っていますので、ぜひ一般の方もウェブサイトを覗いてこの企画を応援して頂きたい」と、開発への意気込みを語った。

“ジオニックトヨタ”設立発表会 “ジオニックトヨタ”設立発表会 “ジオニックトヨタ”設立発表会 “ジオニックトヨタ”設立発表会 “ジオニックトヨタ”設立発表会 “ジオニックトヨタ”設立発表会 “ジオニックトヨタ”設立発表会 “ジオニックトヨタ”設立発表会 “ジオニックトヨタ”設立発表会 “ジオニックトヨタ”設立発表会