英国シルバーストンサーキットで開催された日産リーフ225台のパレード

日産自動車のEV、『リーフ』。同車が、EVによる新たなギネス世界記録を達成したことが分かった。

これは11月27日、日産自動車の英国法人、英国日産が明らかにしたもの。11月24日、リーフがギネスブックの「EVによる世界最大のパレード」の記録更新に挑んだのだ。

11月24日、シルバーストンサーキットには、英国各地から225台ものリーフが集結。隊列を組んで、同サーキットをパレードランした。英国日産によると、クライスラーが米国で打ち立てた218台によるパレード記録を7台上回ることに成功したという。

英国日産は、今回の記録をギネスブックに申請中。日産リーフの商品企画、ポール・オニール氏は、「同時に数多くのリーフがサーキットを走行する様子は壮観だった。新たなギネス世界記録の達成を喜びたい」とコメント。

リーフは2012年6月、英国で開催されたグッドウッドフェスティバルオブスピードにおいて、リバース走行で1.6km以上をいかに早く走り切るかに挑戦し、ギネス世界記録を樹立している。

英国シルバーストンサーキットで開催された日産リーフ225台のパレード 英国シルバーストンサーキットで開催された日産リーフ225台のパレード